こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

ダブリンからこんにちは。

ごきげんよう。高坂です。
こちらのブログでは遅くなりましたが、本年もどうかよろしくお願いいたします。
昨年は音楽的・表現的には節目の年となり、応援してくださる皆様にはたいへんお世話になりました。今年は音楽的な進展はあまりないかと思いますが、予てから目標としていたことをやり遂げて次のステージに進むためにも、頑張ってまいります。このブログものんびりですが近況などをご報告出来たらと思います。
重ねてですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、ツイッター等では既にお話しておりますが、今年の前半はヨーロッパの西端の一角・アイルランドの首都ダブリンにおります。
個人的には初めてのヨーロッパ。前々から行ったことのないところに行ってみたい、と思っておりましたところに、一昨年末頃アイルランドや語学系の資格に詳しい方に出会うことが出来ました。その時のご縁で今月から専門学校に通うこととなり、10年ぶりに学生生活を初めました。

ダブリンは留学生が多く、通っている専門学校にも南米やヨーロッパの他地域から多くの方が英語やビジネスを学びに来ています。日本人にはまだあまり会えていないなあ。(まあ、そこはまだそんなに重要ではないかな。)

 

それはさておき、1月中旬現在のダブリン。
思ったほど寒くはありませんが、あまり晴れる日も少なく、そもそも緯度の関係で日照時間が日本よりかなり短いので、今の時期だと9時前に明るくなり、16時半頃にはもう暗くなり始めてしまいます。近くのカフェとかは18時19時には閉まってしまうし(パブは勿論遅くまでやっていますが…)、あまり暗い中歩き回るのも怖いのであんまり出歩かずいたら、日本にいた頃からは考えられないくらいに規則正しい生活になってきました(笑)。まあ、学生でいる間はそれがいいのかもしれません。

 

日本の情報も少しですがツイッター等で仕入れておりますし、先日始まったアイナナのアニメも数日遅れくらいにアマゾンプライムで見られるので、オタ活的にはあまり不自由はないかなと思います(ライブや劇場に行けないのは寂しいですがね…あ、あと戦隊ライダーがネットで見れないからキュウレンジャーの結末ががが…(・ω・))

近しい人たちが恋しくなる時もありますが、今はダブリンで、自分のできることを頑張ります。表現に活かせることも少しずつ、やっていけるといいなあ。

 

そんなわけで、高坂は元気です。

前述の通りあまり天気の良い日がなく綺麗な空を入れた写真が撮れないのですが、先日撮れた川と夕焼け、そしてアイルランド最古の大学でもあるトリニティ・カレッジの写真をどうぞ。

f:id:kouzakanatsumi:20180114025545j:image

 f:id:kouzakanatsumi:20180114025556p:image

ではまた。