こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より大御礼〜7月24日 in 高坂ランチコンサート#2 〜

ごきげんよう。高坂です。
遅くなりました。ずいぶん遅くなってしまいましたが、7月24日に開催いたしましたランチコンサートにつきまして、皆様に改めてお礼を申し上げます。


ソロとしては初めての出演でした東中野ALT_SPEAKERさん、お陰様で満員御礼です。いらしてくださった沢山の皆様、遠くから応援してくださった皆様、ありがとうございました。3時間で30曲、というとんでもなく長いライブでしたが、最後までお楽しみ頂けてましたら幸いです。

 

最初は30歳だから、これまでの30年で影響を受けてきた曲を30曲、というなかなか安直な理由だったのですが、サポートの皆様のお力も借りながら選曲・構成し、ある意味壮大な時間旅行プランが完成しました。間違いなく、今まで高坂が開催したソロライブの中でも最も大規模なライブになりました。まぎれもなく関わってくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 

以下セットリストです。

 

「高坂夏海をつくるもの」
1:Pokarekare AnaNew Zealand Folk Song)
2:Timeless(V6)as スキマ産業
3:COSMIC WORLD
大木理紗/電磁戦隊メガレンジャー
4:予感
(ヤドランカ/幻想水滸伝CM曲)

 

「あこがれのミュージカル」w/さゆり(PF)
5:Love Changes Everything
(ミュージカル「Aspects Of Love」より)
6:Unexpected Song
(ミュージカル「Song&Dance」より)
7:Memory
(ミュージカル「Cats」より)
8:Heaven Help My Heart
(ミュージカル「CHESS」より)

 

「あこがれのボーカリストたち」
9:Mistaken Identity(Delta Goodrem)
10:Because Of You(Kelly Clarkson
11:Midnight Dejavu〜色彩のブルース〜
(EGO-WRAPPIN')
12:You Ruined Me(JC Chasez)

 

「ユニット紹介」
13:桜色桜風(長野博) as 縁音
14:夢狩人(ダ・カーポ/「宇宙皇子」OP) as LifeBird
15:salva nos(Fiction Junction/「NOIR」挿入歌)as スキマ産業
16:scaPEGoat (SawanoHiroyuki[nzk:Yosh]/「終わりのセラフ」ED1)as ヘリオトロープ


17:北極星-ニーヌ・ファブシ-
(木手永四郎 CV.新垣樽助/「テニスの王子様」キャラクターソング)

 

「ドイツ語とのふれあい」
18:Schwarz Nacht-シュバルツ・ナハト-
Kirche/ゲーム「ピチカート・ポルカ」OP)
19:βios(小林未郁/「ギルティクラウン」挿入歌)as スキマ産業

 

「もうひとつのLifeWork〜男性ボーカル曲のカバー〜」
20:Inconsolable(Backstreet Boys
21:Period(TOKIO
22: あなたに(安全地帯)

 

「有名な曲をご一緒に」
23:The Prayer(Celine Dion&Andrea Boccelli)高坂夏海&バブちん
24:My Heart Will Go On
Celine Dion/「タイタニック」主題歌)
25:Bridge Over Troubled Water
(Simon&Garfunkel)as スキマ産業

 

「大切な歌」
26:Build Some Love(JC Chasez/Unreleased)
27:瑠璃の翼
(高坂夏海/シングル「Delphinium EP」より)
28:ひまわりの日々(ヘリオトロープ)as ヘリオトロープ

 

EC1:I/O〜From The CORE〜(高坂夏海 org:辻緒矜恃)
EC2:MILESTONE(高坂夏海)

 

ところどころにあるサブタイトルは、構成段階でブロック分けに使用していたものなのですが、大してひねりもないのでボツにしてしまいました。
まあでも、こんなくくりでセットリストを作りましたというご参考までに。


30曲もあるので1回で全ての曲を解説するのは難しいですし、ご来場の皆様には高坂が執筆したセルフライナーノーツもお配りしていますので、曲についての解説は割愛させていただきます。
いくつか挙げるなら、スキマ産業+須賀さんのβiosは結構壮大だったと思います。The Prayerは、ユニットを組んで初めてだった、バブちんさんとのデュエット。お互いの本気が炸裂しました。カバー曲で最も多く歌っていると思われる北極星は、この日も勝手にたくさんの思い入れとともに、歌わせて頂きました。新しい曲「瑠璃の翼」もいつもの「MILESTONE」も、皆様に聴いて頂いた分だけ多くの物語を、皆様と共有出来ていたら幸いです。

 

改めて見てみると、30曲全部が「高坂をつくるもの」なのだと思えます。どれにもたくさんの思い入れがあります。今回の30曲に入らなかった曲も多数ありました(今回の選曲は、楽器サポートの皆様の投票も選考材料に入っておりました)。
それだけ多くの曲を知って、好きになれたということは、それだけたくさんの方に出会っていろいろな曲を知れたということ。本当に嬉しく思います。

 

そして、今回レコ発となりました「Delphinium EP」。お買い上げくださった皆様ありがとうございます。須賀さんプロデュースで作り上げられた世界、生まれ変わった世界。私の新たな世界をお楽しみ頂けていたら幸いです。

 

このランチコンサートの開催は、30歳の私の目標でした。それが終わった今は、新しい目標があります。2ndアルバムの制作に、ユニットのビッグイベントたち。そして、憧れの人への楽曲提供を目指す道。音楽以外でも、これからいろいろなことが変わっていくと思います。
それでも、このランチコンサートをひとつのMILESTONEに、また新たな道を。その先で、また皆様にお会い出来たらと思います。それまで、私も頑張ります。

 
8月からもまたがんがんライブをやっていきますので、よろしければ、また遊びにきてください。

8月30日にはバースデー試聴会もあります!是非とも!

楽曲試聴会 第17夜
2016年8月30日(火)
「高坂バースデー試聴会〜オールリクエストナイト〜」 Open18:45、Start19:00
会場: 秋葉原カフェ・トリオンプ
チャージ無料(+1オーダーお願いします)

 

f:id:kouzakanatsumi:20160815215837j:image

ランチコンサートの衣装でした。
不意打ちでもピースしてしまった高坂^_^;
お写真ありがとうございます!