こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂が勝手にオススメするboyband songs 10選~UpTempo/Dance編~

ごきげんよう。高坂です。
ポッドキャストでも予告の通り、BSBナイトに向けてのブログ企画を。BSBはもちろんのこと、彼らと同じくboybandと呼ばれた方々の楽曲をもっと皆様にも聴いていただきたいと思い、今回と次回で「高坂夏海が勝手にオススメするboyband songs10選」をお送りします。
BSBやシャゼイ先生のいらした*N SYNC以外にも、いろいろなグループがあるのです、程度のお話ですが^_^;
勿論流行りの音などもあったので、どのグループもわりと似たような楽曲があったりするのは避けらないのですが、どれか1曲でも皆様にとって楽しめる楽曲があれば幸いです。

今回は前編ということで、アップテンポ系/ダンス系の楽曲10選です。選択基準は完全に高坂の主観ひとつなので、ヒット曲が入っていなかったりどマイナーなアルバム曲が入っていたり、ということもままあります。そこだけご了承ください。

 

#10「Treat Me Right」(Backstreet Boys

www.youtube.com

いきなり2007年発売の「Unbreakable」からアルバム曲。しかしこの曲は高坂のブログでも既に紹介済。というのも作曲・プロデュースにインシンクのJCシャゼイ先生が参加されているから。楽器にあまり頼らずアップテンポのハーモニーを聴かせる、という曲は少ないと思いますし、BSB程の結束があるからこそ出来る曲だとも思います。シャゼイ先生関係なくともオススメしていきますよー。

 

#9「Fly By」(BLUE)

www.youtube.com

日本では結構人気があったようですね、BLUE。一度解散しましたが、2009年頃再結成。今は知名度的にはどうなんだろう・・・。UKのグループでR&B寄りの楽曲がここまで多いのは、BLUEの一番の特徴かもしれません。これはファーストアルバム「All Rise」から。

 

#8「Keep on Movin'」(Five)

www.youtube.com

(表記的には5iveなのかな?未だに個人的な謎です。)UKのグループが続きます。Spice Girlsのプロデューサーが世に送り出した男性グループ、ということで当時は結構話題に。私の住んでいたニュージーランドでは、シングルがチャートでNo1をいくつも取るなど当時はかなり人気がありました。日本ではあまり知名度はないのかな・・・?未だに知っているという方に会ったことがないです。この曲は2001年のアルバム「Invincible」からシングルカットされた曲。

 

#7「Pop」(*N SYNC

www.youtube.com

やはりこれは外せないかな。純粋にサウンドもカッコいいですし(プロデューサーがBTだったことにも改めて驚き)、歌詞も挑戦的で面白い。個人的にインシンクのサウンドをけん引したのはシャゼイ先生だと思っております(し思っていたい)ですが、これとGirlfriendを聴くとJustinも凄いなと思います。

 

#6「When We Were Young」(Human Nature)

www.youtube.com

オーストラリアのボーイバンドといえば、高坂が学生の頃はHuman Nature一択でした。今でも本国オーストラリアはもちろん、アメリカやその他の国でも高い評価を得ています。そう、短命と言われるboybandsの中でも、特に彼らは息の長いグループです。(1989年結成。しかもひとりも脱退せず一度も解散・活動休止等もなし。これは凄いことだと思います。)
この曲は2000年発売の3rdアルバム「Human Nature」から。アップテンポ…というところまでではないかもしれませんが、とても爽やかな曲です。

 

#5「Camoflauge」(PLUS ONE)

www.youtube.com

クリスチャンミュージック、と言って皆様がどのようなアーティストを思い浮かべるかはわかりませんが、アメリカのクリスチャンミュージック市場でも珍しいboyband、それがPLUS ONE。この曲はアルバム「Obvious」からの1曲。ちょっと流行りに乗ったのかな…感もありますが、クリスチャンミュージック界に新たな風を吹き込んだ楽曲のひとつかもしれません。

 

#4「True To Your Heart(feat Stevie Wonder)」(98Degrees)

www.youtube.com

(これはちょっと反則かしら…^_^;でも好きだからいいや。)ディズニー映画「ムーラン」の主題歌。いまいち日本での知名度が低い98Degreesですが、結束と実力は素晴らしいと思います。再結成嬉しいです(が、まだ新しいアルバム買ってない・・・(汗))

 

#3「Special」(BLUE)

www.youtube.com

再結成後の楽曲。というかいちばん新しいアルバム(2015年リリースの「Colours」)から。新しい楽曲がいい、と思えるのも常に進化している証拠なのかな。そう考えると素敵です。以前調べていて知りましたが、Colours発売の際には来日コンサートもあったのよね。ちょっと行ってみたかった・・・。

 

#2「Space Cowboy」(*N SYNC

www.youtube.com

*N SYNC時代のシャゼイ先生代表作。同名の映画にも流れていたとかいないとか。アルバムではTLCのLeft Eyeをラップでフィーチャーしています。とにかく音がカッコいいし、覚えやすいサビのメロディも印象に残ります。シングル曲ではないのですが、インシンク中期の代表曲のひとつだと思います。

 

#1「In A World Like This」(Backstreet Boys)

www.youtube.com

2013年のアルバム「In A World Like This」からのリードシングル。結成20周年の年にリリースされた楽曲なのですが、20年経ってもこんな風に直球のポップミュージックを歌われる彼らがとても好きです。


というわけで10曲ご紹介しました。どのグループも好きな曲が沢山あるのでなかなか選ぶのが大変でしたが、出来るだけ多くのグループをご紹介出来るように選んでみました(BSB、NSYNC、BLUEは持っているCDも多いので結局2曲ずつになってしまいましたが)。
皆様が「これいいかも」と思っていただけた楽曲が1つでもあれば幸いです。
次回はバラード10選を書いてみようと思います。