こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

重力と癒しに身を任せる8分19秒

ごきげんよう。高坂です。

連日のリハとレコーディング、週が明ければ仕事が山積み・・・試聴会が一段落したと思いきや、引き続き脳みそフル回転の毎日です。
忙しいのはいいことなのですが・・・なかなか全ての案件がヘビー級につき、高坂の体力と回転力がかなり試されております・・・。
乗り越えたら少しは私も成長出来ているかしら・・・。まずは目の前のことをひとつひとつ、頑張っていくのみです。
 
さて、そんな毎日。せめて休憩時間くらいは何も関係ない音楽を聴いてリラックスしたいな・・・と思いiPodをONしたものの・・・
 
何を聴いたらいいものか!!!
 
・・・なかなか贅沢な悩みが浮上。
 
→アニソン関連は現在ライブで携わるものしか入っていないので、ライブのことをいったん忘れるには不向き。
 
→BSBは4月の試聴会のことを考えてしまうので、ひとまず除外。インシンクや98Degreesも芋づる式に除外。
 
→最近大好きなバンドのひとつ、Within Temptationはちょっとリラックスには遠いかな・・・
 
→V6は・・・今諸事情により日本のアイドル曲あまり聴くテンションじゃないなあ・・・(お手伝いしているお仕事がちょっとトラウマらしい)。
 
→シャゼイ先生固有の曲も、一部はコード解析とかに走ってしまうので、結局休まらぬ。
 
・・・もちろんそれ以外の曲もiPodには沢山入っているのですが、入りすぎていると逆に、気分で曲が選べなくなってしまうものです。
 
脳内の引き出しを再整理しないといけないな、と思いながら結局今エンドレスでかけているのはこちら。
 

youtu.be

BT feat. JC Chasez「Force Of Gravity」
 
 
…結局シャゼイ先生がボーカル入れてらっしゃるものを選んでしまう件(ー ー;)
(仕方ないのです。今の最大の癒しはシャゼイ先生の歌声なのですm(_ _)m)
 
BT(Mr. Brian Transeau)は、シャゼイ先生がアルバムに参加されて初めて知りました。なので、最初に聴いたのは大学卒業間近かな。
第一印象としては、高坂が中高生の時偶然ハマったRobert Milesとかに近いかなと思いました。Milesが鍵盤中心なら、BTは割と楽器的にも何でもあり、という印象。当時はそんなにピンとこなかったのですが、音という分野に興味が強く湧いてくると、非常に聴いていて楽しいですね。今はとても好き。
曲にもよるのですが、私の好きなBT作品はだいたい、音にフォーカスして聴き入ることも出来るし何も考えずに流して癒されることも出来る。Force Of Gravityも原曲は8分越えているのに、何だかあっという間なのです。
FOGが収録されているアルバム「Emotional Technology」とあと1枚しかBTのアルバムは知らないのですが、何れ全て聴いてみたいなと今は思っています。
 
さて、今日も仕事が終わったらピアノ&ボーカル録りです。人のためにも、自分のためにも、出来る全てを注いでまいります。
 
春のライブも別記事で改めて纏めますが、ひとまず今月末!ソロで弾き語りの予定です。前売り当日とお値段が違うので、ツイッターなどにお気軽にご連絡くださいませ!
 
高坂のツイッター→@consolevega
 
[Ete Song Planet #40]
2016年3月31日(木)
Open19:00/Start19:30(出番時間同様)
会場:岩本町Eggman tokyo east
前売¥2,060 当日¥2,370 
出演:emiko、高坂夏海