こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

ヘリオトロープより御礼〜9月5日 in アンコール渋谷〜

ごきげんよう。高坂です。
懲りずに間が空いてしまい申し訳ありませんでした。その間に台風やら地震やら、自然の脅威を感じることもしばしばでしたね。皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?まだまだいろいろあると思いますので、お出かけの際にはどうか、お気をつけくださいね。

さて、また少し遅くなってしまいましたが御礼です。9月5日のヘリオトロープライブにお越しくださった皆様、スタッフ・関係者の皆様、Ustreamをご覧くださった皆様、ありがとうございました。

季節に一度くらいの割合で出演させていただいているアンコール渋谷さん。今回はアンコールの店長さんセレクトによるスリーマンイベント。共演の2組の演奏を聴いて「我々、本当にここにいていいのだろうか・・・」と猛烈な心配が襲ってきましたが、本番はいらしてくださった皆様のおかげでとても楽しい時間となりました。感謝…!

以下セットリスト。(作詞/作曲)

1:南へ(須賀&高坂/須賀)
2:灰まみれの翼で(高坂/高坂)
3:水面の戯れ(高坂/須賀)
4:海が泣いている(須賀/須賀)
5:Burgundy(高坂/須賀)
6:晩夏(朗読テキスト:高坂/須賀)
7:ひまわりの日々(須賀/須賀)

いつもは30分なのでなかなか長めの曲をたくさんやることが出来ずにいましたが、今回は45分も頂けたので、5分超の曲が並ぶ並ぶw
ピアノも歌も、いつも以上にじっくりお聴き頂けたのではないかと思います。

「灰まみれの翼で」は高坂試聴会上がりの曲なのですが、反響が大きかったのと須賀さんの鍵盤ソロが沢山はいるのとで、ヘリオトロープ曲としてリアレンジ。いつかEギターを誰かにお願いしてもっと激しくしてみたい曲ですw
みとせさんの曲みたいに、バイオリンかアコーディオン?を入れてみたい!なんて勝手な妄想もしております^_^;

冒頭でも書きましたが、この日はご一緒してくださった対バンの皆様が本当に素晴らしかった。お二組ともカバー曲が多めだったのですが、カバーだろうがオリジナルだろうが、いかに我が物に出来るかなのだと実感しました。
特に、mymusicaさんのピアノ+サックス+ボーカル+タップダンスのTake Fiveは圧巻。
五拍子にタップ、という不思議なミックスが癖になりそうです。そんな曲、私も書いてみたいなあ。
自分自身も楽しく、勉強になった一夜でした。
ヘリオトロープも頑張っていきたいと思います。

・・・と思ったら、次回のヘリオトロープライブは未定です(おーい)。
その代わり、須賀さんも私も、それぞれ別ユニットやソロでまた修行を積んで参ります。(ご一緒する企画もわりと多かったり)
またお目にかかれる機会がありましたら、どうぞその時はよろしくお願いいたします。

さて高坂の次回ライブは明後日16日。
ライブと呼ぶにはなかなかゆるい趣味企画。
でも、全力で楽しい時間にしてまいります。
V6お好きな方、是非遊びにきてくださいね。

Next Performance
V6ファンなシンガーソングライターライター集合企画
「musicmind 'fragments'」
9/16(水)開場18:45/開演19:00
会場:秋葉原カフェ・トリオンプ
出演:こばやしみゆき、李奈、高坂夏海
CHG無料(+1オーダー)