こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂的ポケモンサンプレイ日記8(オハナタウン→5番道路まで)

ごきげんよう。高坂です。本日もポケモンサンプレイ日記です。1周目は攻略を極力見ずに進めているのでだいぶ時間がかかっております。そして、ここまででも結構ポケモン図鑑取りこぼしているんだろうなあ・・・。

 

**ご注意!!**
☆この記事は、昨年11月に発売されたポケモン最新作「ポケットモンスター サン(ムーン)」のネタバレを大量に含みます。ゲームのネタバレをご覧になるのを好まない方、これからまっさらな状態でプレイされたい方は、当記事の閲覧をご注意ください。
☆高坂はごくごく普通?の弱小ポケモントレーナーです。あんまり強さやレアさに拘ったり、個体厳選やらをしたり、ということはやりません。あとゲーム攻略法や強化に役立つことは一切書いていません。あくまで個人の雑感だけを纏めておりますのでご了承ください。
☆うちの主人公は、女の子の「コンソール」です。


ヨーテリー牧場へ行こう!(オハナタウン・オハナ牧場→5番道路・せせらぎの丘手前まで)

 

今日はオハナタウンの北にあるオハナ牧場へ向かいます。牧場ということで野生のポケモン宝庫な気がするのでボールを少し多めに買い、いざ進め。

…と思ったらヨーテリーしか出てこないという(;ω;)

そうか、ここはヨーテリー牧場だったのか…(違)。牛さんとか馬さんとか羊さんとかはいないのか…。

 

…と落胆していたところ、出口付近で漸く見たことない子を発見!
ロバ?さんです!!名前はドロバンコ。現状初めてかもしれないじめんタイプ、ということでいったん旅パにお迎えしてみることにします。代わりにここでバタフリーとしばしのお別れ。序盤から仲間のお迎えに、随分活躍してくれてありがとうバタフリー(バトルではあんまり活躍出来なかったけど)、しばしおやすみなされ。
結果、牧場でお迎えしたポケモンさんは、
ヨーテリー
ドロバンコ
だけでした。ミルタンクとかいると思ってたらいなかった…(´;ω;`)

 

牧場では他にも、キャプテンのひとりであるマオさんがムーランドに乗れるようにしてくれたので、隠しアイテムのサーチなんかも出来るようになりました。ムーランドいいなあ。もふもふしたいなあ(そっちかい)。
南の道はウソッキーが塞いでいて今はいけないので、ここももうイベントはないかなー、と北の5番道路をムーランドさんとお散歩。途中の草むらでアゴジムシをお迎えしましたが、旅パはそのまま変えずにのんびり進みます。

 

草むらから出ると、道の先でハウくんが誰かと対峙しています。
一応イケメン枠に入るのかな?何だか気難しそうな、今までのシリーズでよく見るようなライバルタイプの青年がそこに。我ら暢気な子供達が気に入らないのか、スカル団の用心棒だという(あんまりそう見えなかったけど←)青年・グラジオさんから勝負を挑まれます。
最初のズバットユンゲラーで一撃。そして次のタイプ・ヌル戦は、仲間になったばかりのドロバンコくんに頑張って貰いました。
「タイプ・ヌル(type null)」というなかなか人工的な名前はポリゴンみたいなノーマルかなー、と勝手に思ってのチョイスでしたが、どちらにせよドロバンコくんのにどげり(格闘技)が効果抜群。レベルが低いので少々時間はかかりましたが大当たりでした。

グラジオさんと、何をしに来たかよくわからないスカル団下っ端たちを追い払い、いったんポケモンセンターで休憩。次回はいよいよ、アーカラ島最初の試練に挑……めるかな?←

 

☆現在の旅の仲間
フクスロー
キャモメ
ユンゲラー
・コイル
ニャース
バタフリー→(変更)→ドロバンコ