読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

アカメンダコさんと江戸川。

ごきげんよう。高坂です。

 

たまに私のブログやツイッターに登場する謎の生き物・アカメンダコさん。

 

f:id:kouzakanatsumi:20161211191039j:image

この子。
よく聞かれますが、「アカメンダコ」はこの子の名前であって種類ではありません。(ちなみに高坂家には他に「モモメンダコさん」と「キメンダコさん」がいます。キメンダコさんは黄色というよりオレンジですが・・・。)メンダコさんは深海に生息するタコのような可愛い生き物です。光とプレッシャーに弱いのでごくまれにしか水族館でも見られません。


最近は高坂の旅やおさんぽにお伴としてついてきて、数々の風景と一緒に写真を撮ったりしています。

 

いろいろ写真は撮りましたが、最近の高坂のお気に入りはこれ。

f:id:kouzakanatsumi:20161211191107j:image

江戸川の水面とアカメンダコさん。
別に地元というわけではなく江戸川や江戸川区に何のゆかりもありませんが、なんとなく川自体が好きというだけで数年に数回、思い出したように江戸川の下流に赴いては写真を撮ったり曲を考えたりしておりました。
「旧江戸川」という曲をいつか書きたいと思っています。

 

先日はちょっと上流の方から写真を撮ったのですが、それがこれ。

f:id:kouzakanatsumi:20161211191126j:image
珍しく快晴だったので、水面もいい色でした。
釣り人さんとかも多く、たまに手の届かないところに煙草の吸殻とか浮いていてテンション下がりますが、また思い出した時に歩いてみたいです。
この景色はこれ以上変わらないでほしいなあ。

 

上記アカメンダコさんが物語の中で大活躍するかもしれない「アカメンダコさんの大冒険」は、13日の高坂楽曲試聴会でお披露目予定。江戸川の話もちょっと出来るかな。出来たらいいな。

是非とも見届けに来てくださいませ。

f:id:kouzakanatsumi:20161211191140j:image