読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

「私を構成する9枚」を何となく解説してみた・前編

ごきげんよう。高坂です。
出来る時に頑張ってブログ更新しよう、という強化月間として勝手にお送りしております。

さて、Twitterで画像をご覧くださった方もいらっしゃると思いますが、最近巷で流行っている「私を構成する9枚」というハッシュタグ
インスタグラム等の画像アプリを使って、その名の通り自身を構成するアルバム9枚を並べる、というもの。音楽仲間が次々挙げてらしたので、私も便乗して考えてみました。

その結果がこちら。
f:id:kouzakanatsumi:20160202183152j:image
邦楽洋楽関係なしに「気になったものを聴く」部類の人間なので、どの観点で選ぶべきかかなり悩みましたが、結局統一感のあるような、ないような、という結果になりました。

ツイッターだと文字数が足りず書けないので、1枚ずつコメントでも。長くなりそうなので、今回は日本人アーティストの作品のみ。

1:「大吟醸」(左上)
中島みゆきさんのベストアルバム。私が小学生の時から好きで聴いている1枚です。この次の「パラダイス・カフェ」と併せて高坂の楽曲制作とかに多大な影響を受けたことは間違いないのですが、この2枚に収録されている楽曲以外、それ以前もそれ以後もあまり詳しくないので、なかなかお話する機会はありませんでした・・・。時代も相まってどうしてもドラマの印象が強くなってしまっていますが、どの曲も好きです。(ただ「ファイト!」は聞いた当時はトラウマでした・・・><)
☆高坂的ベストソング「旅人のうた」(12曲目)

2:幻想水滸伝シリーズ音楽集「ORRIZONTE」(右上)
ゲーム「幻想水滸伝」シリーズのサントラから名曲をリアレンジしたアルバム。クラシック以外は歌モノしか基本知らなかった高坂がインスト曲を聴くキッカケになったのがこのアルバムと、「DEAD OR ALIVE2」のサントラでした。
「ORRIZONTE」には表題曲以外に何曲かボーカル入りもあり、 上野洋子さんやKOKIAさんが参加されています。また鬼怒無月さんがギター演奏されている楽曲もあったり、とその方面がお好きな方には是非おススメしたい1枚。
☆高坂的ベストソング:「枯れた大地」(1曲目)

3:「Replay〜the best of 20th Century〜」(中央)
2004年発売の、20th Century(V6年上3人。通称トニセン)ベストアルバム。高坂が初めて買ったV6関連のアルバムでございます。もともと坂本さんしか興味なかった私がV6(そしてトニセン)というグループを好きになったキッカケでもあるアルバムです。アイドルらしい爽やかな曲からダークな色気?のある楽曲まで様々。先月24日のトリオンプ文化祭にて高坂たちがカバー演奏いたしました「LOVE SONG」の原曲もこちらに収録されています。
☆高坂的ベストソング:「光り射す場所へ」(初回盤Disc2の13曲目、若しくは通常盤13曲目)

4:「A Piece of Love」(中央下)
シンガーソングライター・清貴さんのアルバム。デビュー当時からCDは買ってて作られる楽曲はどれも大好きだったのですが、アルバムとして一番印象に残っているのはこちら。2009年にライブで初めて生歌を聴いたということもあるのかも。
日本人の考える「洋楽っぽさ」とそれでいての「受け入れやすさ」が両方あって、私が「こういう曲を作りたい」と考えるキッカケになったアーティストさんのひとりです。
☆高坂的ベストソング:「Dying Star」(1曲目)、「Yes or No?」(9曲目)
・・・すみません、選べなかった・・・。

5:「Round and Round」(右下)
みとせのりこさん率いる「みとせのりこソロバンド部」のアルバム。間違いなく昨年一番聴いてたアルバムです。「私を構成」に連ねるには最近過ぎるかもしれませんが、ヘリオトロープ等のユニットや、昨年初以降の曲作りには多大な影響を頂いていると思います。
☆高坂的ベストソング:「Mirage of Sands」(9曲目)

すみません、やはり長くなったので6〜9(海外のアーティスト編)は執筆途中なので、また明日にでも更新します。

ライブもどうぞよろしくです!

UNION ZEAL estacion#4
「音の織糸(フィラート)たち」
2016年2月14日(日)
会場:練馬 BE−born
開場12時、開演12時30分、CHG1500円(+1D)
出演:プルーミースカイ、ナツミさんにおこられる?!、LOTUS

お席のご予約は各出演者か、下記メールフォームまで。
(LOTUS扱いでのチケットも受付可能になりました。ご予約いただく際、メールフォームやツイッターでその旨追記ください。)
高坂のツイッター→@consolevega

楽曲試聴会第4期スタート!
高坂夏海楽曲試聴会Season4
「星織風景〜ステラ・パエサージオ〜 第12夜」
2016年2月17日(水)
会場:秋葉原カフェ・トリオンプ
Open19時15分/Start19時30分
CHG無料+カフェにて1オーダー
(予約等は不要です。直接お店にいらしてください。)
S4初回のテーマは「恋と乙女と少女漫画」(!!)です。

 ラジオのアンケートもまだまだ募集中。1月31日までと言っておりますが、2月3日に締め切り延長しますので、よろしければぜひ。