高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

縁音より御礼〜8月23日 in Imix EKODA〜

ごきげんよう。高坂です。
月が変わってしまった・・・またまた引っ張ってしまい申し訳ありません。
ライブレポの前に、もう一つお礼を。
8月30日で30歳になりました。これに対し、いろいろなところでお祝いしてくださった皆様、お祝いのコメントやメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました。誕生日当日や、30歳という年齢について思うことは、また改めて書きますね、今日は先日の縁音ライブについて。

8月23日日曜日、縁音でImix EKODAさんの「歌風」に出演させていただきました。
ご来場くださった皆様、出演者・スタッフの皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

縁音としては1年11ヶ月ぶりのライブでした。同じライブに出たり、イベントで縁音として踊ったり、というのはありましたが・・・すみません、随分空いてしまいましたね><
その分、オリジナル曲もやりたいことも増え、両名ともいいテンションで臨めたと思っております。

ということでセットリスト
☆はカバー曲。諸々敬称略。

M1☆. 愛と夢とアナタと(愛島セシル(CV. 鳥海浩輔))
M2☆. 桜色桜風(長野博
M3☆. てもでもの涙AKB48 team B)
M4. 鏡花水月(作詞:高坂夏海、作曲:松本恵)
M5☆. 紋-しるし-(喜多村英梨
M6. 残夏ノ蛍(作詞・作曲:松本恵&高坂夏海)

夏なので縁音、初の浴衣でライブ。

f:id:kouzakanatsumi:20150904110734j:image

・・・なのにM2は桜とか言ってしまう春の曲。
ももちゃんこと松本さんがV6長野さんにどハマりされたのをいいことに、「今の縁音でもう一度歌ってみたいね」と選曲された「桜色桜風」。
長野さんの歌声の雰囲気を崩さないように、「優しさに寄り添うように」をキーワードに2声を重ねてみました。

カバーで初披露の「てもでもの涙」は、経緯はいろいろありますが、「いつかやってみたいね」と思っていたことが実現。
「紋」も、何度も候補に挙がりながら今回が初披露でした。
オリジナルの「残夏ノ蛍」は、縁音ライブでやるのは初めてでしたね。浴衣で雰囲気と共に歌えてよかった曲です。

そんなわけで、2、3、6で春→初夏→夏ときて季節を修正する作戦と相成りました。
縁音のライブ構成って、「歳時記」ベースなのかもしれないと考える今日この頃。
今度はとことんそれにこだわってみるのも、面白いかもしれないですね。

この日縁音はトリでしたが、ご一緒させていただいた前の2組もとても個性的なシンガーさんたちでした。「表現したいことがある」、というのがとても伝わってきました。
歌にしても何にしても、表には出さずとも「何を表現したいか」を持ち続けることは難しいことですからね。
とても面白いブッキングになったと思います。白嘉さん、まくはりきょうとうさん、ありがとうございました。

ちなみに縁音は、秋のライブ祭りの準備をしつつ、漸くオリジナル4曲目に取り掛かろうかというところ。このライブ後に共通の構想がだいぶ出てきたので、今度は2年も空かないと思います(こらこら)。
今珍しく、両名興味フィールドも同じところにいるのです(しかもまさかのV6。こんなことはももちゃんと知り合ってから初めてではなかろうか。ももちゃんを1週間でV6ファンにしてしまった長野博さんおそるべし)。なので、それもいい塩梅で曲作りに作用していったらいいな、などと思っております。

秋の縁音ライブ祭りは10月に二本立てです。

「神無月の唄会 -音の響き、心を踊らせる-」
日時:2015年10月10日(土)
開場:11:30、開演:11:50
(出番12:35〜)
場所:東中野 ALT_SPEAKER
入場料:2200円(+1ドリンク別
※会計は、お帰りの際にいたします。(別途、料理も食べれます。)
出演:芽音、雨音遥奈、縁音、鈴音、蓮音まゆ

UNION ZEAL estacion #2
「Elements〜5つのマジカルスターナイト〜」
++
2015年10月31日(土曜日)
会場: 高円寺Studio-K
開場18:00/開演18:30
チケット2,000円(1D付)
出演: 李奈、中井梨香、松崎睦美、松本恵、高坂夏海

是非遊びに来てくださいませ!
 
前後してしまいますが、9月のライブご案内は次の記事でm(_ _)m
すみません毎度長くて…