こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

ヘリオトロープより御礼〜5月24日 in アンコール渋谷〜

ごきげんよう。高坂です。
昨日24日は、アンコール渋谷さんの8周年記念イベント!高坂もヘリオトロープで出させていただきました。
ご来場くださったたくさんのお客様、Ustreamでご覧くださった皆様、スタッフ・関係者の皆様、本当にありがとうございました。
是非是非、感想等ございましたらコメントくださいませ!

お店の方でお写真も撮っていただいたのですが、頂けるまで数日かかるとのことなので、イベント全体の詳しいかんそうは後日。今日はセットリスト等。

1:空に還す
ヘリオトロープ定番となりました。1曲目から暗い!?と思いましたが、そういえばヘリオはそんなこと気にするユニットじゃなかった。

2:五月の桜
ヘリオトロープでは初演ですが、高坂の曲の中では有名?な曲。弾き語りではなくボーカルだけをとる、というのは非常に久しぶり。

3:Burgundy
いわゆる新曲1。今回が完全に初演。
11/8拍子という、一部のマニアの方が喜びそうなちょっと変な曲。イメージが赤系というのが共通認識であったので、妄想を膨らませました。歌詞を書いている時に思い浮かべたのは、何故か某タイムファイヤー(本当に何故だ。。。)
タイトルはCrimsonとBurgundyで迷いました。TFっぽいのは前者ですが、後者の方が言葉的に少なそうだったので、色に合わせて歌詞を少し書き換えました。そんな歌詞、何れ公開します。

4:朝焼けに見えた希望
いわゆる新曲2。ヘリオでは初演ですが、高坂の試聴会や配信などでは2回くらい弾いています。一度ひとりで作り上げた曲ではありますが、ヘリオでやってまだ完成のその先にいける気がした曲です。
歌詞も特に捻りなく、絆や希望を書いております。暗め、明るめ、暗め、明るめときたので、これがヘリオのツンデレというところでしょうか(違います)。

冗談はさておき、そんな4曲。初演曲も含めて、お楽しみいただけていたら幸いです。


「高坂夏海 楽曲試聴会 〜星導旅路(ステラ・グイーダ〜)第12節 総集編「Regulus」
2015年6月18日(木
Open 19:15/Start 19:45
(若干開演時間が早まります。ご了承ください。)
in 秋葉原カフェ・トリオンプ(http://sweettrip.biz
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)

ヘリオトロープ ワンマンライブ「変幻のスペクトル」
2015年6月27日(土)
Open 18:00 / Start 18:30
in LiveStage Iwoo NOGATA
CHG: 2500円(+1D)

LifeBird(Vo&Uk:入間ジロウ、Key&Vo:高坂夏海)
ワンマンらしき特ソンカバーライブ
「超鳥魂(すーぱーとーりーすぴりっつ)」
2015年7月28日(火)
Open 18:45/Start 19:15 (予定)
in秋葉原カフェ・トリオンプ
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)