こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜5月20日 in 秋葉原カフェ・トリオンプ〜

ごきげんよう。高坂です。
アイスが美味しい季節になってきましたね♪←危険

一昨日20日は、高坂の楽曲試聴会#11ということで、おなじみ秋葉原カフェ・トリオンプさんで弾かせていただきました。
御来場くださった皆様、トリオンプの店鳥にスタッフのいっちゃん、ありがとうございました。

今回もいっちゃん手描きの看板。(いっちゃん、いつもありがとう!)
f:id:kouzakanatsumi:20150522183350j:plain

今回は、あまりにも早く初夏に突入してしまい、春よどこへ・・・という思いをこめて春のうた、そして歌詞ストックを見ると何やらいろいろあった「花」のうたを中心にお送りしました。

セットリストはこちら。
1:The Place of Your Heart
2:大空と太陽の下(作曲:北徳洋さん)
4:紫陽花のワルツ
5:マトリカリア
6:幻桜〜Gen Oh〜
7:大輪の華 
8:五月の桜
EC:桜の花(木内秀信さんのカバー)

カッコ書きがある提供曲とカバー以外は今回も高坂作詞作曲演奏でお送りしました。
アンコールまでいただき、ありがとうございました><

簡単に振り返りを。
1:The Place Of Your Heart
Podcastの企画で出来た楽曲。テーマが卒業なので1曲目にはどうかとも思ったのですが、爽やかなアップテンポなので。

2:大空と太陽の下
私の曲というよりは北徳洋さんソロプロジェクトのミントブルーさんの曲。こちらもアップテンポ。だいぶ弾き語りでもいけるようになってきました。

今回が初演。「華ヤカ哉、我ガ一族」というゲームの設定資料集?を見ていたら浮かんだ曲。大正かぶれ?な歌詞の一部を「はかない恋」という花言葉にあててみました。

4:紫陽花のワルツ
昨年6月のミニワンマンが初演。トリオンプでの演奏は2回目。クラシックギターめいた同期オケ+ピアノ+五拍子、と暗すぎる楽曲に反して攻めまくっている曲。

5:マトリカリア
今回が初演。テーマは「ラブライブ!」にありそうな曲。マトリカリアの花言葉は「集う喜び」。おそらく11回やってきた試聴会史上1番BPMが速い曲(それでも160くらい)。練習で左手を刻むたびに小指がつってつって・・・><

6:幻桜〜Gen Oh〜
初演は2007年という高坂曲の中ではかなり古参の曲。6分19秒あるためなかなかライブでは出来ないのですが、毎年春になると弾いています。

7:大輪の華
厳密には2回目、フルバージョンは今回が初演。フレーズの途中でおかしな転調があったり、曲自体は冒険しまくっておりますが、歌詞はいたってシンプルです。フルバージョンでも2分45秒と短かった><

8:五月の桜
プログラムにも敢えて書かなかった隠し曲を最後に。花の曲というくくりでまず出てくるのは、皆様も私もこれだと思います。

EC: 桜の花
アンコールもし頂けたら、春の間中に演奏したかった曲。試聴会では久しぶりのカバー曲です。トリオンプさんで演奏するのは2回目。作曲された方のバージョンもありますが、ピアノは木内さんバージョンを参考にしております。

というわけで、お花畑な1時間。おつきあいくださった皆様、ありがとうございました。次回は試聴会総集編ということで、今まで試聴会が初出しで演奏されてきた曲を中心に、時間も拡大してお送りします。お楽しみに!
これからもどうか、高坂をよろしくお願いいたします。

おまけ

f:id:kouzakanatsumi:20150522185719j:plain

終演後、スタッフのいっちゃんがデコレーションしてくれました♪いっちゃんありがとう!

今週末はヘリオ!

ヘリオトロープ(Vo.高坂夏海、Key.須賀’こばると’博司)
in アンコール渋谷
アンコール渋谷8周年記念ライブ「What A Sound!」
2015年5月24日(日)
Start 18:30 / 出番 19:50
CHG 前売1600円、当日2100円(共に+1D)
出演: いもりん、ヒッパルコスヘリオトロープ、ナカタカスミ、亮弦
Ustream配信あります!◇

ヘリオトロープ ワンマンライブ「変幻のスペクトル」
2015年6月27日(土)
Open 18:00 / Start 18:30
in LiveStage Iwoo NOGATA
CHG: 2500円(+1D)

LifeBird(Vo&Uk:入間ジロウ、Key&Vo:高坂夏海)
ワンマンらしき特ソンカバーライブ
「超鳥魂(すーぱーとーりーすぴりっつ)」
2015年7月28日(火)
Open 18:45/Start 19:15 (予定)
in秋葉原カフェ・トリオンプ
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)