こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

うつむきくんと私。

ごきげんよう。高坂です。
レコーディング諸々にかまけて先週末の高坂的ニュースがまだ残っていたのを危うく忘れかけました。
とても貴重な体験をしたというのに!

皆様は「うつむきくん」ってご存知ですか?うつむきくんとは、芸人・川島明さん(麒麟)が考案されたキャラクターです。日常のちょっと不幸なことを独特のタッチで描かれているゆるシュール?キャラクター(姿形などは検索かけていただけると幸い)。この「うつむきくん」、イラストとエッセイがたくさんつまった本になって全国の書店で好評発売中。先週末には発売記念サイン会なんてものも開催されてました。

・・・実は行ってきましたw
個人的な恩もある方ということもあり、ソロで作品を出された時には何らかの形でこっそり応援しておりましたこともあり。レジ以外で書店に並ぶという行為はなかなか勇気がいりますが、川島さんファンの方と小さく談笑していると待ち時間もあっという間。
サイン会もあっという間w

川島さんの達筆で「高坂夏海さんへ」と書いていただけるだけで、ちょっとご利益がある錯覚。本もとても面白いですし、宝物が増えました。

ちなみにサイン会の後、パートナーとご飯に行きました。ふたりとも偶然同じメニューを注文したのですが、お盆に乗ってきたカトラリーをみてびっくり。

高坂の前には、ナイフ、フォーク、スプーン。
パートナーの前には、スプーン、フォーク、スプーン。
勿論店員さんに悪気はないのですが、真正面でリアルうつむきくんを見るとは思わず。
スプーン、ふたつもいらん。」