こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂的ポケモンサンプレイ日記11(ヴェラ火山公園)

ごきげんよう。高坂です。少し間が空きましたが、今日からまた小出しにプレイ日記を挙げていきます。

**ご注意!!**
☆この記事は、昨年11月に発売されたポケモン最新作「ポケットモンスター サン(ムーン)」のネタバレを大量に含みます。ゲームのネタバレをご覧になるのを好まない方、これからまっさらな状態でプレイされたい方は、当記事の閲覧をご注意ください。
☆高坂はごくごく普通?の弱小ポケモントレーナーです。あんまり強さやレアさに拘ったり、個体厳選やらをしたり、ということはやりません。あとゲーム攻略法や強化に役立つことは一切書いていません。あくまで個人の雑感だけを纏めておりますのでご了承ください。
☆うちの主人公は、女の子の「コンソール」です。

 
◎タイプに惑わされず戦おう!(ヴェラ火山公園・カキの試練まで)
 
さて、ヴェラ火山公園を攻略します。
前回、ここから山登りということで、試練に相性がよいであろうシズクモをちょっとだけ育て、回復とアイテムは万全にして臨んだのですが…
 
試練までの所要時間、僅か10分www
途中で新しいポケモンお迎えしたりしながらでこの時間です。あまりの短さにビックリ。そうすると大変なのはここからかなあ、と思いますがいかがなものか。ちなみにここでお迎えしたのは以下。
・ヤトウモリ(♂)
・カラカラ
・ブビィ
 
ヤトウモリは最初に出てきたとき思わずビクッとしました。グラフィックちょっと怖い…。゚(゚´Д`゚)゚。…進化するとどうなるんだろう。炎タイプは現在の旅パにいないので、今後の試練が大変になってきたらヤトウモリを育ててみようと思います。(そうすれば慣れるはずと踏んで…←)
 
さくっと頂上に到達し、いよいよカキの試練。勝手にたいへんな試練を想像していたのですが、出てきたのは「ただの間違い探し」。それも子供にもわかりやすいようなレベルの間違い探しだったので、またちょっと肩透かしを食らったような気分になりながら進みます。
(まあ途中のガラガラ戦でシズクモオニシズクモに進化したのでプラマイゼロということで。)
 
そして出てきたぬしポケモンエンニュート。姿からしてヤトウモリの進化系ですが、あんまり大きく変わらないのね(^^;)
こちらは、進化したとはいえ先の野生ポケモンやガラガラ等との戦いでオニシズクモの体力や技Pがだいぶピンチだったので、ここはヤトウモリのもう一つのタイプ・毒に強いユンゲラーに頑張って貰いました。すると何と2ターンで撃破。もう炎の試練関係なくなってる。゚(゚´Д`゚)゚。ぬし様の威厳は何処…。゚(゚´Д`゚)゚。
 
まあそれでも勝ちは勝ちということで、カキさんからご褒美貰いました。Zクリスタルと、ライドギアへの新規登録。追加されたのはリザードン!旧作でいう「そらをとぶ」が使えるようになりました。 島をまたぐことも可能なようなので、次回はちょっと図鑑集めにメレメレ島に戻ってみようと思います。
 
☆現在の旅の仲間
・コイル
(進化以外は変化なし)