こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂的ポケモンサンプレイ日記7(アーカラ島到着→オハナタウンまで)

ごきげんよう。高坂です。今日もプレイ日記をこそっと置きに来ております。そろそろ文章のストックが箇条書きかつプレイ日記の体をなさなくなってきているので、空き時間にiPhoneでこそこそ編集している今日この頃です。今日は2番目の島・アーカラ島に入った辺りです。

**ご注意!!**
☆この記事は、昨年11月に発売されたポケモン最新作「ポケットモンスター サン(ムーン)」のネタバレを大量に含みます。ゲームのネタバレをご覧になるのを好まない方、これからまっさらな状態でプレイされたい方は、当記事の閲覧をご注意ください。
☆高坂はごくごく普通?の弱小ポケモントレーナーです。あんまり強さやレアさに拘ったり、個体厳選やらをしたり、ということはやりません。あとゲーム攻略法や強化に役立つことは一切書いていません。あくまで個人の雑感だけを纏めておりますのでご了承ください。
☆うちの主人公は、女の子の「コンソール」です。

 

◎カンタイシティを探検しよう!(アーカラ島カンタイシティ→オハナタウンまで)

ククイ博士の船で、最初のメレメレ島から次のアーカラ島へ。ここではどんな冒険が待っているのでしょうか。

港町カンタイシティに着くとすぐ、アーカラ島のしまクイーン・ライチさんとキャプテンのひとりマオさんに出会います。ライチさん姉御肌のカッコいいお姉さんです。こういう人大好き♪

 

その後、大事な人と待ち合わせだというリーリエちゃん、またぽーんとどこかに行ってしまうハウくんと別れ、コンソールもひとり街を探検することに。
街を歩いていると、何だか見覚えのある名前の男女二人組に遭遇。いまいち何をしている人だったか思い出せません。唐突にバトルを挑まれましたがニャースでさくっと返り討ちにしておきました←酷

デクシオさんに勝つと「ジガルデキューブ」という何だか不思議な緑色の物体をくれました。(六角形で明らかに六面体じゃないんだけどキューブなんだ…というその辺りは突っ込まなくてよいのよね?)
ジガルデって伝説ポケモンですよね?これでエネルギーを集めて召喚、という感じでしょうか?…と思っていたらこの後街中で緑色の光に遭遇。近寄ってみると…

 

「不思議な生き物がジガルデキューブに吸い込まれた!」

 

そのまんまだw!
どうやらジガルデキューブを持っていると、アローラ地方の至る所にあるジガルデの一部(セルとコア)を集めることができるようです。とりあえず冒険を進めて行って見つけたら都度吸わせるか。これストーリー本編に絡むイベントなら結構大変そうですね・・・。

 

さて、この街大きい割には以降あんまりめぼしいイベントとかはなかったので、アイテムを回収したりトレーナーと戦ったりして次のオハナタウンへ。

するとまた!ハウくんが追いかけてきてそのままバトルへ。もー旗マーク気が抜けない。
今回はニャースフクスローであまり苦もなく勝利しましたが、ハウくんのパートナーもオシャマリに進化している上、(ノーマルタイプのですが)Z技まで使うようになってきました。おそるべしハウくん。歴代ライバルポジションの中でもいちばん親しみやすいのに、バトルはいちばん凶悪…というそんな子になるのでしょうか。まあいいか。いったんポケモンを回復させた後は、この先にあるオハナ牧場へ向かうことにします。

 

☆現在の旅の仲間
フクスロー
キャモメ
ユンゲラー
・コイル
ニャース
バタフリー
(前回と変わらず)