こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂的ポケモンサンプレイ日記6(メレメレの花園→しまキング戦まで)

ごきげんよう。高坂です。ライブ後記などを挟みましたのでまた少し、間が空いてしまいましたが、本日からまた数日はプレイ日記を更新してまいります。ポケモンお好きな読者の皆様、よろしければお付き合いくださいね。他の記事も時間ある時に頑張ります。

**ご注意!!**
☆この記事は、昨年11月に発売されたポケモン最新作「ポケットモンスター サン(ムーン)」のネタバレを大量に含みます。ゲームのネタバレをご覧になるのを好まない方、これからまつさらな状態でプレイされたい方は、当記事の閲覧をご注意ください。

☆高坂はごくごく普通?の弱小ポケモントレーナーです。あんまり強さやレアさに拘ったり、個体厳選やらをしたり、ということはやりません。あとゲーム攻略法や強化に役立つことは一切書いていません。あくまで個人の雑感だけを纏めておりますのでご了承ください。

☆うちの主人公は、女の子の「コンソール」です。

 

◎突然のバトルに対応せよ!(メレメレの花園→リリィタウン・しまキング戦まで)

無事にリーリエちゃんを見つけ、ほぐしもちゃんも保護。さて次なる目的地へ!…と思ったら突然のハウ戦。マジか何も準備してないよ((((;゚Д゚)))))))…とコンソールがあたふたしている間にもハウくんはピカチュウを繰り出した!

 

…結果から言えば、レベルがそんなに高くなかったのが救い。いきなり先頭にいたのがバタフリーだったので更にあたふたしましたが、すぐにニャースと代わってもらい、続くアシマリはコイルで楽勝。よかった。
ハウくんのバトルはこれからもこんな不意打ちなんでしょうか。なかなか気が抜けない冒険です。

 

花園を出たら、いつの間にか島1周まであと少し、というところまで来ていたようです。ハウくんやリーリエちゃん、ロトムくんによると、次はいよいよしまキング戦。ハウくんのお祖父ちゃんであるハラさんとの勝負。
今の子たちで勝てるだろうか…。ハラさんのポケモンは「かくとう」タイプのようなので、ユンゲラーフクスローキャモメを強化しながらのんびりリリィタウンへ帰還します。

 

しまキング戦は通常の「試練」ではなく「大試練」となり、この大試練を達成出来ればこの島でのだいたいのミッションは終了ということになるようです。心してかからねば。
途中でポケモンセンターに寄って体力を回復。アイテムも補充し万全な状態で、挑むはしまキング!

 

ハラさんのポケモンは基本的に攻撃力が高いので、物理にあんまり強くない我が仲間たちは効果今ひとつでもだいぶダメージ、おかげでだいぶ長期戦に持ち込まれました。マンキーマクノシタはいいとして、問題は最後のマケンカニ。1ターン目からいきなりZパワー発動で、相手よりレベル高いはずのユンゲラーが一撃でやられてしまいました。せっかくサイケ光線覚えたのに…(´;ω;`) そんなこんなで大ピンチでしたが、キズぐすりを頻繁に投入し、何とか有利なタイプに持っていけるフクスローで辛勝。
こちらがレベル上げててもここまで苦戦するとは…おそるべしZパワー。

 

そんなこんなで大試練を無事達成し、貰ったライドギアでハラさんのケンタロスにも乗れるようになりました。これでメレメレ島でのメインミッションは終了かな。ハウオリシティへ戻り、次なる目的地であるアーカラ島へククイ博士の船で移動。ほぐしもちゃんを元の住処に戻してあげるために、リーリエちゃんもついてきてくれます。同じくメレメレの試練を達成したハウくんも一緒。今回はXYみたく、終盤までみんなで旅をする感じになるんでしょうかね?それもそれで楽しそうです。

 

…ここであんまりちゃんと展開を読んでいなかったからか、テンカラットヒルなんてところがあることにこの時点では気がつかず。コンソールご一行はこのまま船でアーカラ島へ向かうことになるのでしたとさ。

 

☆現在の旅の仲間
フクスロー
キャモメ
ユンゲラー
・コイル
ニャース
バタフリー
(変化なし)