読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂的ポケモンサンプレイ日記4(2番道路→イリマの試練まで)

ゲーム ポケモンサン プレイ日記

ごきげんよう。高坂です。少し間が空いてしまいましたが、本日はポケモンサンのプレイ日記、続きです。

 

**ご注意!!**
☆この記事は、昨年11月に発売されたポケモン最新作「ポケットモンスター サン(ムーン)」のネタバレを大量に含みます。ゲームのネタバレをご覧になるのを好まない方、これからまつさらな状態でプレイされたい方は、当記事の閲覧をご注意ください。

☆高坂はごくごく普通?の弱小ポケモントレーナーです。あんまり強さやレアさに拘ったり、個体厳選やらをしたり、ということはやりません。あとゲーム攻略法や強化に役立つことは一切書いていません。あくまで個人の雑感だけを纏めておりますのでご了承ください。

☆うちの主人公は、女の子の「コンソール」です。

*****

 

◎いろいろなポケモンに出会おう!(ハウオリシティ→茂みの洞窟・イリマの試練)

進みます。
…と思ったのですが寄り道します(早っ)。ハウオリシティから続く2番道路が野生のポケモンの宝庫と知り、暫く籠もることにしました(←前回のドーブル戦がだいぶトラウマらしい)。
新しく見つけたポケモンたちはとりあえずお迎えしつつ、全体的に仲間たちのレベル上げに勤しみます。


ここと、迷っていたらたどり着いたハウオリ霊園にて以下の子たちをお迎え。
ドーブル
・アブリー
・ガーディ
・ゴース
ズバット

ムウマ
フワンテ

あんまり現状の弱点強化に向いている子がいなかったので、とりあえず全員ボックスに送ります。ガーディとかは残しておいてもよかったかな。
また、ここでの野生戦+トレーナー戦の間に、レベルがダントツだったモクローフクスローに進化。(そういえば、モクローも最終進化形も結構人気なのに、ネットを見てるとフクスローだけあんまり人気ないのに驚き。私は嫌いじゃないです。)

 

若干迷いながらも、ロトムくんのナビゲート?のお陰で何とか茂みの洞窟へ到着。
島巡り初の関門である「イリマの試練」に挑みます。洞窟内のヤングースたちや、何故かいるスカル団下っ端たちを相手にしながらも、それほど苦労することなくぬしの間に到着。いよいよ「ぬしポケモン」のデカグースと勝負です。
「ぬし」だからということでしょうか、他のポケモンたちよりサイズからして大きいです。そして仲間を呼ぶので厄介!!ボス戦に相応しい壮絶な戦いでしたが、最後は進化したフクスローが力押しで頑張ってくれました。レベルをがっつり上げといて正解だったようです(^^;)

Zパワー(Zクリスタル)も初登場。ORASメガシンカみたいなポジションかな?1戦闘に1度だけとのことなので、使い所が試されそうです。

 

☆現在の旅の仲間
モクローフクスロー
キャモメ
・ケーシィ
・コイル
ニャース
バタフリー
(進化以外は変化なし)