高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂的ポケモンサンプレイ日記2(リリィタウン→ハウオリシティまで)

ごきげんよう。高坂です。今日もポケモンサンのプレイ日記をお送りします。本当ちょっとずつのんびり、しかも偏った更新ですが気が向いた方はお付き合いください。

 

**ご注意!!**
☆この記事は、昨年11月に発売されたポケモン最新作「ポケットモンスター サン(ムーン)」のネタバレを大量に含みます。ゲームのネタバレをご覧になるのを好まない方、これからまつさらな状態でプレイされたい方は、当記事の閲覧をご注意ください。

☆高坂はごくごく普通?の弱小ポケモントレーナーです。あんまり強さやレアさに拘ったり、個体厳選やらをしたり、ということはやりません。あとゲーム攻略法や強化に役立つことは一切書いていません。あくまで個人の雑感だけを纏めておりますのでご了承ください。

☆うちの主人公は、女の子の「コンソール」です。

 

ではプレイ日記その2です。

 

◎仲間を増やそう!(リリィタウン→ハウオリシティ)

さて旅立ちの朝。おうちを出るときママがお小遣いをくれます。しかし11歳にしては大金をまたΣ(゚д゚lll)…でも親からしたら11歳の一人旅は何かと心配よね仕方ない…と余計なことも考えつつ冒険への第一歩。今回はジムを巡ってポケモン'リーグに挑戦し、チャンピオンを目指す!といういつものパターンではなく、島を巡って試練をこなし、島巡りチャンピオンを目指す!というものなのですね。(島巡りチャンピオンってあんまり語呂がよくないような。)ククイ博士にポケモン図鑑ロトム図鑑にしてもらい、島巡りの証を受け取ったらいざ出発!

ロトムが喋る!ちょうかわいい!!(≧∀≦)
…などといちいち興奮しながらまずは、旅の最初を一緒に巡ってくれる仲間を探しに行くことにしました。なんだかんだでモクローくんを育てすぎたかこの時既にレベル10(!)なのですが、やっぱりまだまだ心もとないないので、貰ったモンスターボールでいざ草むらへ!

 

とりあえず、探すのは無理せず、でも新規に見つけたポケモンならお迎えする、くらいのスタンスで
キャタピー
ピチュー
・ツツケラ
コラッタ
・ヤングース
レディバ
キャモメ
をお迎え。今回は「手持ちに加える」か「ボックスに送る」かを都度確認してくれるところが親切設計!いちいちポケモンセンターまで引き返す必要がなくなりました。ありがたや!

というわけで、ここでコンソールは
キャタピー
ピチュー
キャモメ
コラッタ
を残してあとは待機へ。キャタピーバタフリーに進化させれば他の子たちをお迎えするのに役立ちそうなので育ててみることにします。キャモメモクローとタイプ1つ被ってますが、他に水タイプがいないので仕方ない(^_^;)
(ここでヤドンが出てくることを、わたしゃクリアーしてから知りました…これは不覚。)

 

そして今回もうひとつ親切設計!と思ったのがタウンマップ。次に行くべきところが旗マークになっているので、道に迷わないし無闇にイベント始まらないし。これは楽。
そんな親切設計の恩恵を頂きながら、リーリエと一緒にトレーナーズスクールへ到着。ここでククイ博士から学習装置を貰ったので、塾生さんにモクロー以外のレベルを上げて貰う。
(なんという至れり尽くせりな序盤(≧∀≦))

 

合間にスクール付近でニャースとコイルをお迎え。
コイルーーー!!!こんな序盤で会えるなんてお姉さんは嬉しいよーーー!!!(←高坂の全シリーズ通していちばん好きなポケモンはコイルです。)
ニャースもアローラに棲息している子たちはノーマルではなくあくタイプらしい、ということも知ったので、ここでピチューコラッタと入れ替え。あくタイプでもまっすぐそうなコラッタとは違い、ちょっとずる賢そうなニャースはなでなでしてあげてもおすましくんです。ツンデレか?ツンデレなのか??
…それはどうでもいいので先に進みます。

 

先生にも無事勝利しキャプテンのイリマさんともご対面したので、次なる目的地ハウオリシティへ向かいます。
着くとハウくんが街を案内してくれるのでいろいろ見て回り、何故か街中に草むらがあるので入ります。するとすぐに、こんな序盤で会えるなんてパート2!なケーシィをお迎え。すぐテレポートで離脱するのはいつもと変わりませんが、今回は草むらに入る前に街の人から貰ったハイパーボールで一発。コイルもケーシィも代々旅パの主力になってくれる2匹なので、進化したら個人的に心強いことこの上ない!ケーシィはユンゲラーに進化するまで学習装置にお世話になることにしました。

 

しかし今回何が驚いたって、ケーシィの出現率。今まではひたすら草むらや洞窟やらを歩いて歩いて漸く出会える!みたいな感じだったのですが、今回は


「あ、野生のケーシィが飛び出してきた!」
「あ、野生のケーシィが飛び出してきた!」
「あ、野生のケーシィが飛び出してきた!」
(以下ループ)

 

…ひどいときは6回連続で飛び出してきたケーシィちゃん。今まであまりに出て来なさ過ぎ、というクレームでも来たのでしょうか?というくらいケーシィ祭り。レアっ子の有り難みが…なんて時代の流れも感じつつ、先に進みます。

 

これでだいたい、序盤の仲間は決まったかな?

☆現在の旅の仲間
モクロー
キャモメ
・ケーシィ
・コイル
ニャース
キャタピートランセルバタフリー

(ちなみにバタフリーは、トレーナーズスクールで先生に勝った時にサクッと進化しました。)