こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂的ポケモンサンプレイ日記1(ゲームスタート→リリィタウンまで)

ごきげんよう。高坂です。
昨年書こうかなと言っていて、所謂積み記事になっていたもののひとつ、それがポケモンサンプレイ日記。私周辺のフォロワーさんたちもだいぶいいところまで行っているようですので、こちらで不定期に更新を始めようと思います。

めっちゃ小出しですが、ご了承ください。

 

**ご注意!!**
☆この記事は、昨年11月に発売されたポケモン最新作「ポケットモンスター サン(ムーン)」のネタバレを大量に含みます。ゲームのネタバレをご覧になるのを好まない方、これからまつさらな状態でプレイされたい方は、当記事の閲覧をご注意ください。

 

☆高坂はごくごく普通?の弱小ポケモントレーナーです。あんまり強さやレアさに拘ったり、個体厳選やらをしたり、ということはやりません。あとゲーム攻略法や強化に役立つことは一切書いていません。あと画像とかもありません。あくまで個人の雑感だけを纏めておりますのでご了承ください。


*****

さて、発売から1ヶ月以上経ちましたが、漸く高坂もプレイ出来る時間が出来たので、この年末年始で四天王打倒(事実上1度目のゲームクリア)まで辿り着きました。まずはそこまでの冒険の記録を、メモから覚えている限りで書いてみようと思います。
(なお、主人公は今までの高坂的慣例の通り、女の子の「コンソール」ちゃんです。)

 

アローラ地方に降り立とう!(リリィタウン)

だんだんとポケモンシリーズのお約束になりつつある、舞台となる地方へ主人公が引っ越してくるところからの物語スタート。
今回はどこから引っ越してきたかがだいぶ明確に示されています(カントー地方)ね。ポケモン世界でもリゾート地方として知られているというアローラ地方へ、ママと一緒にやってきたコンソール。


着いてすぐ、今回のナビゲーターとなってくれるククイ博士とご対面。博士、今までのポケモン博士さんよりもちょっと若めかな?なかなかワイルドで行動的な博士さんです。
そして、博士の助手リーリエちゃん、しまキング(島の長。今回のジムリーダーに相当するのかな?)のハラさん、ハラさんの孫ハウくんに出会います。いきなり伝説ポケモンのような鳥さんも出てきました。リーリエちゃんはポケモントレーナーじゃないのね。今まで研究を手伝っていたような子達ってみんなトレーナーだった記憶があるのでちょっと意外。

今回はハウくんがライバルのポジションにあたる子になるのかな?(最初のバトルがこの子だったので。)明るくて、これまた今までのシリーズにいないタイプですね。いい感じです。

 

ちなみにコンソールの最初のパートナーはモクロー。今回は事前の情報等一切仕入れておらず、どれがストーリーに有利か全くわからないので、直感でいちばん可愛いと思ったものを。
また草…と言われそうな予感もするけどまあいいか。(最初から前作までの変遷は、ゼニガメヒノアラシキモリナエトルヒノアラシツタージャポカブケロマツキモリ、なので、ちょっと草びいきなのかもと改めて思う私であります…。) 

 

ポケモンの捕まえ方を教わり、正式にモクローを仲間にしてゼンリョク祭(ネーミング…←)。ハウくんとのバトルには難なく勝利し(コンソールちゃんの方がタイプ的に有利なのね。それもちょっと驚き。いつもはライバルの方が有利な気がしたので。)、Zリングも手に入れたので、ここからコンソールちゃん、本格的に冒険に出ることとなります。

 

現在の旅の仲間

モクロー