読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜12月13日 in 試聴会第20夜〜

ライブ・イベント(出演) 声優さん 音楽(鑑賞)

ごきげんよう。高坂です。
昨日は年内最後の楽曲試聴会(第20夜「2016年高坂的12大ニュース」)でした。いらしてくださった皆様、応援してくださった皆様、トリオンプ店鳥、スタッフのみとちゃん、ありがとうございました。

 

f:id:kouzakanatsumi:20161215181207j:image

セットリストに因んだものをたくさん盛り込んでくれた、みとちゃん作の看板。毎回ありがとうございます。

 

2016年の総まとめということで、カバー4曲に加えて2016年に試聴会で発表した自作曲をほぼ全部演奏、という今までやったことないことにも初挑戦。試聴会はご新規というお客様も多くいらしてくださり有難い限り。高坂のオリジナル曲をいろいろご試聴頂ける機会になっていれば嬉しいです。

 

セットリストはこちら。
()のない曲は高坂の自作曲です。

1. Maryland
1.5 My First Crush
2. Your Voice Still Remains
3. 瑠璃の翼
4. 遠い音楽(ZABADAK
5. Radical Dreamers(みとせのりこ
6. Place(樽生)
7. 私をオーチャードホールへつれてって
8. Nostalgic Blue
9. シェルブールの雨傘<メロディオン演奏> (Michael Legrand)
10. 黄昏の荒野
11. 猫のうた(樽生)
12. Time After Time

 

以上12曲(+ショートバージョンで1曲)。お付き合いくださりありがとうございました。アンケートも読ませていただきましたが、自作曲でも気に入ってくださった曲と感想をくださった方も多く、嬉しく思っております。音源化していない曲も、反響の大きかったものは前向きに検討させていただきます。

 

5と9は、セットリストでの予告がありながらも何らかの形で出来なかった曲の再挑戦。4は、吉良さんに捧ぐという意味もこめての初挑戦。

 

6と11の樽生さん(声優の新垣樽助さんと、A-SIDEのボーカルIssyoさんのユニット)曲カバーは、再挑戦でもあり初挑戦でもあり。
・・・というのも、8月9日の16.5夜「不惑ナイト」で、まさかの作曲者さんを前に演奏…という何だかとても恐れ多いことをしてしまいまして(そして可愛いポップな曲なのに、緊張で足が震えどうにもならなかったという)。「どうしても、もう1回挑戦したいんです」という趣旨の発言をTwitterでしたら、今回もまたIssyoさんに見届けて頂きながら演奏させて頂けました。Issyoさんのフットワークと懐の広さに感謝するばかりです。せっかく観て頂けるなら、と「猫のうた」再挑戦に加えて、高坂が樽生さん曲でいちばん好きな「Place」も高坂の解釈で演奏させていただきました。というのも、原曲は明るい?ポップな曲なのですが、歌詞を読みコードを耳コピした時「これもしかしたら、元はバラードだったんじゃないかな」と思いまして。ならば高坂あんまり苦手じゃない、と私が普段作る曲の方向へとシフトしてみました。結果、テンポが変わる+コードをちょっと足す+ニュアンスに応じて尺とフェイクが変わる、と非常にやりたい放題になってしまうことに・・・。皆様が「これはこれでアリ」と思ってくださるなら嬉しいですが・・・。後悔はしていませんが、ちょっと反省はしております。すみませんでした。「やり直したい」はもうありませんが、叶うのなら是非「また演奏したい」です。樽生さんの関係者様に、また皆様の素敵な楽曲に出会えたことに感謝しております。

 

そして自分の曲にも「出会えてよかった」と思って頂ける曲があるのなら嬉しい限りです。今回で初めて聴いてCD買ってくださった、という方もいらして非常に励みになります。来年も「原則1試聴会に毎回1つ新曲を」は保ちつつ、さらなるレベルアップが出来るよう精進してまいります。

 

昨日の記事でも書きましたが、この試聴会が年内最後の高坂ライブでございました。今年も1年間応援してくださり、ありがとうございました。来年はライブの本数自体は激減すると思いますが、1つ1つに力を込め、皆様に楽しんで頂けるものを発信し続けていきたいです。
今後とも高坂を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

1月のライブは3本決まっておりますが、また記事を分けさせていただきます。

取り急ぎ、来年最初かつ次回試聴会のことを。

 

高坂夏海楽曲試聴会 第20.5夜

「私だけのスーパー戦隊クロニクル」

2017年1月12日(木)

Open 19:15、Start 19:30

会場:秋葉原カフェ・トリオンプ

CHG無料(+1オーダー)

*テーマはスーパー戦隊ですが、楽曲構成は戦隊曲カバーと高坂の自作曲半々くらいです。