高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜10月13日 in 試聴会第18夜〜

ごきげんよう。高坂です。
試聴会シーズン5、無事に始まりました!通算18夜となりました昨日の試聴会にお越しくださった皆様、SNSなどで応援してくださった皆様、トリオンプ店鳥にスタッフのみとちゃん、改めましてありがとうございました。

 

f:id:kouzakanatsumi:20161014191731j:image

今回の看板です。みとちゃんの力作!回を重ねることにどんどんハイクオリティな看板になっていて凄い。みとちゃんに大感謝です。

今回は通称映画ナイトということで、高坂の半径5m以内で心惹かれた映画を、関連曲の弾き語りと共にお送りしました。お好きな曲や新しい発見がありましたら幸いです。

 

f:id:kouzakanatsumi:20161014191814j:image

観に来てくださった方が撮ってくださいました。お借りします…。

 

セットリストはこちら。☆は高坂の自作曲(または制作に関わった曲)です。

1. シェルブールの雨傘(「シェルブールの雨傘」/Michael Legrand)
2. いのちの名前(「千と千尋の神隠し」/木村弓)
3. Anyone At All (「ユー・ガット・メール」/Carole King
4. Angel(「シティ・オブ・エンジェル」/Sarah MacLachlan)
5. The Way You Look Tonight (「スウィング・タイム」「バレンタイン・デー」等/Fred Astaire)
6. 愛とナイフ(副島新五監督ショートフィルム「Xros」/Cheri)
☆7. 五月の桜 <「津軽百年食堂」原作者様黙認イメージ応援ソング>
☆8. 残夏ノ蛍 (縁音)
☆9. 黄昏の荒野 <新曲>
☆10. Life Is Beautiful <とらつば!Presentsオーディオドラマ「意識の中の雪桜」ED>

 

1~5は世界的にも有名な作品から、6~10は高坂が個人的に紹介したい表現者さんたちのことを織り交ぜて、という形でお送りしました。

 

6. の「Xros(クロス)」は30分程度のショートムービー。本編はDVDにしかなかったのですが、今回弾いた「愛とナイフ」のPV(これも副島さん監督)がYouTubeに挙がってます。映画のシーンも使われていますので、よかったらご覧ください。
【音楽】Cheri 愛とナイフ Love & Knighf soezimax - YouTube

 

7はよくお話しておりますが、8の「残夏~」もタイトルの由来は森沢明夫先生の作品(「夏美のホタル」)です。今年有村架純さん主演で映画になりました。五月の桜のことで森沢先生とお話する機会を頂いた時、森沢先生はちょうど「夏美のホタル」執筆中でした。私の名前もなつみであることをお話したら「これもご縁ですね」と言ってくださったことが個人的な思い出です。

 

9は新曲。いつかまた映画館でこの方のお芝居が観たい、と思う若手俳優さんから勝手にインスピレーションを得て書きました。純粋な応援歌として書いたのですが、転調しまくりのすっごく面倒臭い曲になってしまいました。ちなみにこの俳優さん私より若いのですが(珍しいw)、何故か彼のことを考えると浮かんでくるのは昭和歌謡的な楽曲ばかりwご本人はヒップホップとかブレイクダンスがお得意な今風のイケメンさんなのですが…不思議です。

 

10はUNION ZEALでお世話になっている阿川若生さんのプロジェクト「とらつば!」さんのオーディオドラマ「意識の中の雪桜」に提供させて頂いた曲。1時間越えの超大作は映画を聴いているような気分になれます。そのエンディング(と中盤くらい)でこっそりこの曲がかかってます。オーディオドラマがお好きな方は是非聴いてみてください。
とらつば!さんのブログはこちら。
とらつば

 

いろいろな作品、いろいろな表現者さんを知るたびにひとつ、またひとつと曲が出来ていく。世の中には素晴らしい表現が溢れています。私もそのひとつになりたい、と願うと同時に、私が素晴らしいと思うものをこれからも発信していきたいと思います。それが試聴会を続ける理由のひとつです。

 

今回もありがとうございました。そして差し入れをくださった皆様にも大感謝。ハロウィンなのでかお菓子をたくさん頂いてしまいました。少しずつですが美味しく頂いております。

 

試聴会、次回は11/10木曜日。4月のBSBナイトに続き、今度はシャゼイ先生のいらっしゃる*NSYNCをご紹介しまくるインシンクナイトをやります!インシンクお好きな方も、洋楽あんまり聴かないという方も、是非是非遊びに来てください!

ライブ自体次回は10/30、ヘリオトロープです。こちらもよろしくお願いいたします!

 

「Happy Halloween Party! 2016」
2016年10月30日(日曜日)
会場: アンコール渋谷
開場18:00/開演18:30
(出演は20:30~21:00。トリです!)
前売 1,600円+D/当日¥2,100+D

 

試聴会スペシャル(19夜)
「iN thiS manY brighteNed musiC~勝手にひとりTribute to *NSYNC~」
2016年11月10日(木曜日)
in 秋葉原カフェ・トリオンプ
開場19:15/開演19:30
CHG無料(+1オーダーお願いします)