こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜6月5日 in こばひっさん弾きっぱなし2発目〜

ごきげんよう。高坂です。本来ならヘリオトロープより、と書くところかもしれませんが、ヘリオの相方須賀さんがイベント主催でもありますので、ここは高坂単体でまずお礼を。
6月5日開催の「こばひっさん弾きっぱなし 2発目」にお越しくださった皆様、応援してくださった皆様、スタッフ・関係者の皆様、ありがとうございました。
須賀さんの所属ユニット全員集合、の2発目。幻月堂、ヘリオに続いてプルーミースカイも満を持してご登場。長丁場でしたがなかなか盛り上がったライブだったかなと思います。

全体のセットリストは須賀さんが挙げてらっしゃいますので、ここでは高坂が出演した曲のみリストアップいたします。

1.未完成の輪舞曲
2.Burgundy
3.永遠の一秒(田村直美
4.南へ
5.朝焼けに見えた希望
6.星の記憶(河合英里)

○こばひっソロ枠サポート
・晩夏 (朗読にて参加)

○セッション枠(出演者敬称略)
・コフルヤマ(ZABADAK) ※高坂(Vo)、須賀(Cho)、北(PF)、川村(Gt)
・Tir Na nOg(Celtic Woman Feat Oonagh) ※梓&にや(Vo)、高坂(Vo&Mel)、須賀(Key)
・ダイアモンドクレバス(May’n中島愛)※松崎&高坂(Vo)、須賀(Key)

セッション枠では
男性陣全員と1曲
幻月堂ボーカル陣と1曲
プルーミーの松崎睦美ちゃんと1曲
といい感じに分けられた気がします。

私が選曲した2曲についてちょっとだけ。
幻月堂の梓さん&にやさんとコラボした「Tir Na nOg」はCeltic Womanの新譜からのカバー。 ヘイリー(ウエステンラ)がピンチヒッター?でツアーに参加してた辺りからゆるっと見つめていたグループなのですが、わりと今のメンバーがバランス良くていい感じなのです。
いつか幻月堂でケルティックウーマンをやってみて欲しかったのと(まだ他にもやってみて欲しい曲はたくさんありますw)、個人的にこの曲でフィーチャーされているドイツの歌姫Oonagh(ウーナ)のPVをたまたまYouTubeで見て気になっていたのと。弾きっぱなしでやるならそのくらいスペシャルな組み合わせの曲がいいな、と思ったのでちょっとプッシュしてみました。
PV貼っておこう。
今回のライブでは有難いことに大反響をいただき、演者にもお客様にも印象の強い歌になっていたようで嬉しいです。

松崎睦美ちゃんとのダイアモンドクレバスも、私がどうしても松崎ちゃんと1対1でコラボしてみたくてお誘いしました。プルーミーでめきめき実力をつけられた松崎ちゃんに私はもう及びませんが、それでもとても楽しい時間でした。原曲とはだいぶボーカルアレンジが違いましたが、いつかのシェリルとランカのデュエットバージョンを軸に、松崎ちゃんと2人でセッションしながらちょっとずつ組み上げていったものです。

両曲ともいい思い出になりました。須賀さんが唯一(弾きっぱなしなのに)弾かなかったコフルヤマも、非常に難しい曲でしたが演者としてはやりがいがありました。
3曲とも素敵な機会をいただき、ありがとうございました。

そしてヘリオのレコ発でもあったこの日。須賀さんにとっては初のCDリリース。会場で購入してくださった方もたくさんいらっしゃり嬉しいです。ありがとうございました。
収録曲2曲も、ライブで演奏いたしました。
一応アルバムのデモも兼ねておりますので、販売はライブ会場限定ですが、気になるという方は高坂まで遠慮なくお申し付けくださいm(_ _)m

今回でヘリオのライブは一段落。年内はアルバム制作を頑張ります。
並行して私はソロを頑張ります。8月までは珍しいことに全てソロライブ。テーマも様々にお送りしますので、どうぞお楽しみに。

<次回ライブは試聴会です>
高坂楽曲試聴会 第16夜
「Haere Mai!〜もうひとつの故郷へ〜」
2016年6月22日(水)
Open:19時15分/Start:19時30分
会場:秋葉原カフェ・トリオンプ(http://sweettrip.biz/)で、
チャージ無料(カフェにて1オーダーお願いします)

ワンマンライブもよろしくお願いします。

Natsumi Kouzaka Lunch Concert 
「30 Blooms〜デルフィニウムの庭から〜」
2016年7月24日(日曜日)
12時Open/12時30分Start
会場:東中野ALT_SPEAKER
チケット:前売2,200円(+1オーダー要)、当日2,500円(+1オーダー要)
出演:高坂夏海
サポート:須賀‘こばると’博司(PF/Key)、さゆり(PF)、バブちん(Vo./Cho.)、松本恵(Cho.)、入間ジロウ(Cho./Perc.)