読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜2月28日 in 「my living session! vol.2」

ごきげんよう。高坂です。
昨日2月28日はIwoo NOGATAにて北徳洋さん主催の「my living session! 」でした。
昼夜通してのイベントでしたが、高坂はヘリオトロープの相方須賀さんが共催として参加の夜の部(vol.2)に急遽参加させていただきました!
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、スタッフ・出演者の皆様、主催の北さん&須賀さん、ありがとうございました。

f:id:kouzakanatsumi:20160229215836j:image
21日に急遽出演決定となり充分なご案内も出来なかったかもしれませんが、それでもいらしてくださった皆様には感謝しかありません。プレゼントや差し入れをくださった皆様も本当にありがとうございました!!

久しぶりにオケを使ってのソロ+主催のお二人とのセッションで高坂も大いに楽しんで歌わせていただきました。
いらしてくださった皆様も、お楽しみいただけてましたでしょうか?

以下セットリスト。

ソロ枠()内はカバー・原曲アーティスト
1. Initializer(辻緒矜恃)
2. Sweet Story
3. 残夏ノ蛍(縁音)
4. DAYBREAK-2006 to 2017-
5. That's The Way It Is (Celine Dion

ミントブルー枠
・優しい寝顔(ミントブルー)

アンコール
トライアングラー -fight on stage- (May'n&中島愛)with なつみゆず

M1,2,4の3曲は、今回の企画「セッション/音の提供」というコンセプトに併せ、他の方に一度提供させて頂いた曲からセレクト。Initializerは多分最初で最後になるであろうセルフカバーですw
そして、高坂の曲で最初に音源化された曲でもある「DAYBREAK」がいつもと違った(歌詞、メロディのアレンジ)のに気づいてくださったお客様!(終演後にお声掛けくださりありがとうございました!)いつも高坂の曲を聴いてくださり本当に感謝の極み!
そうなのです。この曲、再び高坂の歌唱でリメイクが決定いたしました( ´ ▽ ` )
というわけで、終盤のみ新バージョンで歌わせていただきました。(フルはもう少し先になりますが、どうぞお楽しみに!)

M3は主催のお二人とのセッション曲。キーボード2台で涼しげな和の世界を展開してくださいました。もともと縁音の曲なのでももちゃんがいないのは寂しかったですが、彼女の分も雰囲気をお届け出来ていれば幸いです。
M5のカバー曲はずっとやりたかった曲のリストにあったもののひとつから選曲。主催のお二人を始め、いらしてくださった皆様に捧げたい歌詞というところで2曲に絞ったのですが、調べていたらなんと、That's 〜にはインシンクがバックコーラスで参加しているバージョンがあった!ということで、即決w←
今回は諸事情により叶いませんでしたが、インシンクのコーラスパートを解析し自分で録ったものを提げてまた歌ってみたいです。(しかしLanceのパートだけは自分ではどうしても出せない…)

最後の枠では、2/17の試聴会でもカバーさせて頂いた「優しい寝顔」。今回用の特別に優しいアレンジで、私もより丁寧に歌おうと気が引き締まりました。この曲凄く好きです。

そしてそして、アンコールも頂き(ありがとうございました)、昨日が初合わせ!なトライアングラー!まさにセッション、まさにライブ!fight on stage!といった感じでシンガーもプレイヤーも本気でかかっていった気がします。
f:id:kouzakanatsumi:20160229220101j:image
ご一緒くださった【なつみゆず】さんは日本とニューヨークを行き来しながら活動している超実力派アーティストさん。昨日も圧巻のステージでした。私では及ばぬとは分かっているものの、いつかはがっつりご一緒出来たら…と思ってはいました^_^; なので今回機会を頂けて光栄でした!マクロスF覚えた甲斐がありましたー( ´ ▽ ` )ノ
f:id:kouzakanatsumi:20160229220223j:image
そういえばWなつみでしたねw(言われるまで気が付かなかった^_^;)
ゆずさん、また何処かで是非!

最後は出演者皆で一枚。
f:id:kouzakanatsumi:20160229220310j:image
あずさちゃんとは非常に久しぶり。我が道を突き進みオリジナルの世界観を広げてらっしゃるステージが素敵でした。
そして今年大いにお世話になる予感がするさゆりさんは相変わらず美しいピアノとボーカルでした。北さん須賀さんとのセッション曲は変拍子なんて一言じゃくくれない難曲で、それをモノにして堂々と歌ってらっしゃるお姿に感激でした。

北さんと須賀さんのダブル鍵盤はそろそろ2年くらいになりますでしょうか。お二人ならもうどんな曲でも出来てしまいそう♪
とても自由に、繊細に壮大に。これからもお二人の演奏のファンでいたいです。
本編最後の曲に、私が作詞を手がけた「ノクターン」を持って来られていたのも、個人的にはとても嬉しかったです。
f:id:kouzakanatsumi:20160229220403j:image
お二人とも、本当にお疲れ様でした!
素敵な夜の一員になれたこと、とても光栄に思っております。

さて、次の高坂ライブは今度こそw3/10の試聴会です。ここ何年か、毎年3月は同じテーマでお話したり演奏したりしておりますが、今年はもっと深くまで突っ込んでまいりますw

高坂夏海楽曲試聴会 Season4
星織風景〜ステラ・パエサージオ〜 第13夜
「終わりと始まりの物語〜表現者たちの生き方を見つめて〜」
2016年3月10日(木)
Open 19:15/Start 19:30
会場:秋葉原カフェ・トリオンプ
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いいたします)

影響を受けた本や表現者さんのお話やカバー曲をちょろっと混ぜつつ、高坂の楽曲で主に「みちゆき」を謳う楽曲を軸にお送りします。
真面目なお話もしてしまうかもしれませんが、それでものんびりお楽しみ頂けるような時間に出来たらと思いますので、3/10は皆様、是非ともトリオンプへ!
試聴会はチャージ無料です。

ブログも明日からは通常営業に戻ります。短期集中連載も再開させていただく予定ですが、普通の雑記も更新してまいりますので、おヒマ潰しにでもまた来てくださいね( ´ ▽ ` )