こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜2月17日 in 楽曲試聴会 第12夜〜

ごきげんよう。高坂です。

あろうことか昨日(というか一昨日〜昨日)はようつべを流しっぱなしにしたまま寝落ちしてしまいました。自動再生になっていたせいか、気がついたら全く知らない女性アーティストのPVが画面上に流れていてびっくり。これもひとつの表現との出会いなのかもしれませんね。
 
さて、一昨日17日は久しぶりの試聴会。無事にシーズン4を始めることができました。いらしてくださった皆様、応援してくださった皆様、トリオンプ店鳥とスタッフのしぃちゃん、ありがとうございました。
「恋と乙女と少女漫画」というテーマでしたが、最後の二つは要素的に薄かったかも・・・あまり触れてこないテーマだっただけに私にとってもかなりの挑戦でしたが、お楽しみ頂けていれば幸いです。
 
【セットリストおよび楽曲について】 
☆は自作曲、( )内はカバー曲。
 
☆1. 私をオーチャードホールへ連れてって /2015
新曲・・・と言っていいのか。
アンケートで「衝撃作」とか「問題作」とか書かれてしまいましたが、結局ただの愚痴曲ですみません。ただこのようなテーマをわざわざ曲にしたのは初めてなので、そういった意味では珍しい部類だったかと思います。ミュージカル調なネタ曲、を目指しましたw
 
☆2.My First Crush/2016
こちらはちゃんとした新曲。昔の初恋の人のことを「元気でいるかな?そうだといいな。」と思い浮かべているような、ちょっとフワフワしたポップな曲を書いてみました。
 
☆3.The Place of Your Heart /2014
一昨年のポッドキャストから生まれた曲。人様の思い出に乗っかったような曲ですが、学生時代の初々しい恋愛が少しでもイメージ出来ていたら嬉しいです。
 
☆4.雨 /2014
雨男に恋をしたら、というシチュエーションで出来た曲。ライブで演奏した際にも結構反響を頂けるので、テーマが合えばこれからも演奏していきたいと思っています。
 
5. アイアイ傘(テゴマス)/2008
雨繋がりでカバー曲をひとつ。高坂が最初にプレイしたゲーム「ネオアンジェリーク」のアニメ版エンディング曲でもあります。少女漫画みたいな歌詞も相まって、今回のテーマを全て網羅しているような1曲です。今回カバー曲は、敢えてアニソンと乙女ゲーとV6を外そうと思っていたのですが、結局乙女ゲームアニメのEDだしジャニーズだしで・・・でも素敵な曲だと思いますので!←
 
☆6. DISTANCE /2014
一時期男性目線的な歌詞ばかり書いていたのですが、その時期の曲で唯一コンスタントに評価を頂けているのがこの曲。「振ってしまったことを後悔している」という思いがテーマです。恋愛に関係なくても「言わなきゃよかったな」と思ってしまうことに対してもリンクするかもしれませんね。この曲は信頼出来る男性ボーカルさんにお願いして、いつか形にしたいです。
 
7. How did I fall in love with you (Backstreet Boys)/2000
今年は外国曲も積極的に入れていくつもりです。(トータルで考えると聴き歌ってきた楽曲は圧倒的に洋楽が多いのです。)ということで、高坂が大好きなBackstreet Boysの曲から1曲。友達のままでいられないもどかしい気持ちを歌ったとても美しい曲です。
原曲も置いておきます。
 
8. 優しい寝顔(ミントブルー)/2015
UNION ZEALでもお世話になっている北徳洋さんの楽曲。前から歌ってみたいと思っていたのですが、今回のテーマに決まってからその思いが強くなりカバーさせて頂くことに。北さん、ありがとうございました。M7とテーマは被りますが、M7が映画ならこちらはテレビドラマ、という感じでもう少し親しみ易そうな雰囲気がある気がします。また歌わせて頂ける機会があることをこっそりと願っております←
 
9. Selfish(*N SYNC)/2001
恋の歌というよりも愛、かもしれないとは思うのですが、私の尊敬するJC Chasez氏作詞作曲ということもあり、次回(13夜:3/10)へのフラグも込めて選曲。何年も演奏してみたい曲ではあったのですが、1人で弾き語りするにはやはり難しい曲でした。
原曲はこんな感じです。楽曲そのものもそうですが、ハーモニーが美しい!><
2番以降ほぼメインを歌っているのがJC Chasez氏です。2:56くらいからのソロパートとロングトーンから続くフェイクが好き過ぎて高校の頃は聴きまくりました。
 
☆10. Your Voice Still Remains /2016
新曲その2。久しぶりの全編英語詞。片想いの相手が音信不通になり、それでも忘れられない…という気持ちを曲にしました。ピアノだと少し儚い感じもしそうですが、「あなたを忘れたくないから、希望があるなら待ち続ける」と最終的には強くなろうとしている歌詞なのでだいぶ力を入れて歌っておりました。
 
☆11. まだ遠い虹 /2011
Console名義だった頃から知ってくださっている皆様には、高坂の恋の歌イコールこの曲、だったのではないでしょうか。散々想像や妄想をした挙句最後には漸く実体験。思い出すには恥ずかしいところもあるのですが、大切に歌っていきたい楽曲のひとつです。
 
というわけで、試聴会史上最多の11曲+なかなか危険かもしれない話題も含めたトークでお送りしました1時間半。いかがでしたでしょうか?
「恋の歌」というカテゴリーに1人では今まで触れることもなかったので、改めて自分の楽曲や周辺を見つめ直す機会にもなった気がします。
今までの高坂をご存知の皆様には、少しでも新鮮な面をお見せできていたらいいな。
 
次回の試聴会は3月10日(木)です。
この日に試聴会をやって今年で3年目。扱うテーマは毎年一緒ですが、今年は今まで以上にカバー曲も自作曲も違ったものをお見せ出来るかと思います。この日に絡めて尊敬している表現者さんのお話もさせていただけたらと思っております。
 
改めまして、応援してくださった皆様に御礼申し上げます。今後とも、高坂をどうぞよろしくお願いいたします。
 
次回のライブ→
 
高坂夏海楽曲試聴会Season4
「星織風景〜ステラ・パエサージオ〜 第13夜
 終わりと始まりの物語〜表現者のみちゆきを見つめて〜」
2016年3月10日(木)
会場:秋葉原カフェ・トリオンプ
Open19時15分/Start19時30分
CHG無料+カフェにて1オーダー
(予約等は不要です。直接お店にいらしてください。)