読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜2月14日 in UNION ZEAL estacion#4 「音の織糸たち」〜

ごきけんよう。高坂です。
UNION ZEAL estacion#4「音の織糸たち」、一昨日無事に開催することが出来ましたことを先ずは御礼申し上げます。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、差し入れを贈ってくださった皆様、練馬BE-bornのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
f:id:kouzakanatsumi:20160216072004j:image
UNION ZEALにゆかりあるバンド2組と、高坂のてづくりセッションプロジェクトLOTUSでの音の織り上げ方はいかがでしたでしょうか?
前身がボーカル中心の団体だったこともあり、ボーカル以外の楽器アンサンブル主体、というテーマは常々やりたいと思っていながらなかなか展開出来ないもののひとつでした。

発足から1年半、課題点は多々あれど漸く皆でひとつ前に進めたと思います。見届けてくださりありがとうございました。

簡単に出演者さんについてやLOTUSのことなど。

1. プルーミースカイ(須賀‘こばると’博司さん、北徳洋さん、松崎睦美さん)
f:id:kouzakanatsumi:20160216071738j:image
正にUNION ZEALから生まれた、と言っても過言ではないユニット。音色豊かなキーボードの可能性と、楽曲アレンジの多様性を堪能できるステージでした。松崎ちゃんのボーカルも回を重ねるごとにレベルアップしていて、まだまだ進化しそうなユニットかと思います。

2. ナツミさんにおこられる?!(ふーみんトロールさん、ゆきゆきさん、ユーグさん、トモさん、入間ジロウさん)
f:id:kouzakanatsumi:20160216071903j:image
ユニオンフェスでも活躍されたゆきゆきさんと、LifeBirdの相方入間ジロウさん、スキマ産業の「信楽焼」ことふーみんトロールさんの所属するカバーバンド。ユニオン関連イベントには初登場でした。バンド名はさておき、初ライブの頃から見ている身としては、バンドとしての音の結束がどんどん増してきていて凄いなと思うばかり。ふーみんさんのパフォーマンスも相まってとても盛り上がるステージになりました。

3. LOTUS
f:id:kouzakanatsumi:20160216071916j:image
ここから高坂も演奏に参加いたしました。前の2組に触発されたのもそうですが、プレイヤーとして何か携われることができたら、という無謀な願いが現実になりました。しかもこの日の出演者さん全員が力を貸してくださるという幸せ過ぎる展開に。皆様本当にありがとうございました。
演奏曲はこちら。(諸々敬称略)

1:「歩いて帰ろう」(原曲:斉藤和義
ふーみんトロール(Vo)、トモ(Gt)、ユーグ(Ba)、入間ジロウ(Dr)、高坂夏海(Key)

2:「暁の車」(原曲:FictionJunction YUUKA
松崎睦美(Rcd)、高坂夏海(KeyHm)、ゆきゆき(Gt)、北徳洋(Pf)

3:「マッコウクジラは潜水キング」(原曲:KATSUMI)
入間ジロウ(Vo&Caj)、須賀’こばると’博司(Key)、高坂夏海(KeyHm)

4:「雨の観覧車」(原曲:オオフジツボ
須賀’こばると’博司(Key)、ゆきゆき(Gt)、高坂夏海(KeyHm)

でした。リコーダーと鍵盤ハーモニカの2重奏なんて最初は上手くいくのか未知数もいいところだったのですが、伴奏を引き受けてくださったお二人が纏めてくださったお陰で上手くひとつになりました。
「歩いて帰ろう」ではバンド編成でのキーボード参加。高校の時以来なので実に14年ぶりです。ピアノをちゃんと始める前、譜面が読めるというだけの理由で駆り出され、至極簡単なメロディだけお手伝いさせて頂いたのが最初。あの時よりは勿論いろいろ出来るようにはなりましたが、初心にかえるという意味でもとても実りある曲でした。
マッコウクジラは入間さんのイラストも相まって今回も大反響。楽曲そのものもいろいろな意味でお楽しみ頂けたようで幸いです。
f:id:kouzakanatsumi:20160216071933j:image
そして最後の「雨の観覧車」。アンサンブルイベントをやるならば一度カバーしてみたい、と半ば無謀にも思い続けていたオオフジツボの美しい楽曲を、ユニオン以前からの付き合いある仲間2人と演奏させて頂きました。
高坂はアコーディオンパートを鍵盤ハーモニカで演奏。アコーディオンの伸縮は全て私の肺活量にかかっている、というなかなかタフな試みでしたが、鍵ハモならこうしていこう、というアイデアをゆきゆきさんや須賀さんからも出して頂き何とか形になったかと思います。
もとの楽曲の美しさも相まって非常に多くの反響を頂けたので、また機会あればこの3人で演奏してみたいです。

最後に出演者全員で。
f:id:kouzakanatsumi:20160216071945j:image
バレンタインのプレゼントもたくさんありがとうございました。出演者の松崎ちゃんからも手作りのお菓子を頂きました。美味しゅうございました。
(食べてしまってから写真を撮ってないことに気がついたのが唯一残念なところ)

え、私ですか?
…高坂のバレンタイン?は明日の水曜日が本番です。日付的には過ぎてますが…

ということでいよいよ明日試聴会4期スタートです!
皆様是非17日はトリオンプへ!

楽曲試聴会第4期スタート!
高坂夏海楽曲試聴会Season4
「星織風景〜ステラ・パエサージオ〜 第12夜」
2016年2月17日(水)
会場:秋葉原カフェ・トリオンプ
Open19時15分/Start19時30分
CHG無料+カフェにて1オーダー
(予約等は不要です。直接お店にいらしてください。)
S4初回のテーマは「恋と乙女と少女漫画」です。