こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

スキマ産業より御礼~12月5日 in スキマ産業大株主総会・後編~

ごきげんよう。高坂です。
2015年も明日で終了・・・駆け込みのごとく更新しております。個人的には本日が仕事納め。まだちょっと残っておりますが、この分だと無事に終われそうです。引き続き、12月5日に開催いたしました「スキマ産業大株主総会」の御礼と感想を書かせていただこうと思います。
楽曲は、後半のセットリストを1つずつご紹介します。

-.ガ・モン・オヴヴァヴェーア / コロムビア混声合唱団(ビデオ戦士レザリオン
後半のオープニングはこちら。最初に聞いたときはおそらく皆、頭を抱えたかと思います。スキマのメンバーも、これをピアノで伴奏してくださいと無茶ぶりを振られた須賀さんも。選曲およびパートアレンジは入間さんでしたが、こういう不思議な曲に挑戦して楽しめるのもスキマのいいところだと思っております。またやりたいな。

9.In the land of twilight, under the moon / FictionJunction.hack//SIGN
スキマ産業が幻月堂さんとコラボさせていただいた時に演奏した曲のひとつ。今回は4人編成用に松本さんが改めてパートアレンジしなおしてくれました。メロディが重なったり、離れたりするこの曲は、4人という編成ならではの移り変わりをお楽しみ頂けていたらいいなと思っております。

10.stone cold / FictionJunctionセイクリッドセブン
スキマ4人とあやおりさん、いちごさんの6人で重厚にまいりました。パートとしてはざっくりですが、
バブちんさん→KAIDAさん&KAJIさん、松本さん→WAKANAさん、あやおりさん→KAORIさん、いちごさん→KEIKOさん、
入間さん→低音メインSUKIMA、高坂→高音メインSUKIMA
でお送りしました。SUKIMAって何やねん、と思われそうですがいろいろなパートを行き来しておりましたゆえ・・・。
(上記もざっくりなので、結局皆いろいろなパートをやっております。)
リハ時にも譜面を見ながらいろいろなパートやメロディを試して作り上げた1曲です。

11.さすらいの舟唄 / コロムビア男声合唱団(キャプテンハーロック
入間さん、バブちんさん、あやおりさん、ふーみんトロールさん、という男気溢れる?カルテットによりオールアカペラアレンジでお送りしました。ボーカルだけでも迫力満点の1曲でした。

12.旅路宵酔ゐ夢花火 / 徒然なる操り霧幻庵(SHOW BY ROCK!!)
松本さん、ぱいさん、高坂の女性3人組で、前曲とは対照的に華やかに参りました。ここから女性陣は衣装チェンジをしてみたりも。実は今回、プロのヘアメイクさんが入ってくださったので女性陣は華やかさ割増で楽しく動き回っておりました。お忙しい中ヘアメイクを引き受けてくださったみやちひろしさん、本当にありがとうございました。

13.地獄の沙汰も君次第 / 地獄の沙汰オールスターズ(鬼灯の冷徹)
歌詞がお経のようだ・・・しかし、英語も宇宙語も梶浦語も経てきたスキマ産業には怖くない!
という勢いで、皆様と合唱させていただきました。パートアレンジはバブちんさん、演出は高坂でした。

14.key plus words / 平田志穂子 feat. 川村ゆみ(PERSONA4 THE ANIMATION)
選曲は高坂。いつかスキマでやってみたいと思っていた曲でした。勢いと言葉を大切に参りましたので、会場全体で盛り上がっていただけたのも嬉しかったです。

15.時よゆるやかに / サーカス(シリウスの伝説)
オフ会では歌ったことがありましたが、この編成でおよびライブででは初めて。須賀さんのしっとりした伴奏にあわせて丁寧に、声を合わせました。13から15はスキマによる、スキマのための3曲ということで、4人で作り上げてみたい楽曲をお送りしました。誰かのコーラスが一番楽しいスキマ産業ですが、4人で歌うスキマもいいな、と思っていただけていたら嬉しいです。

16.promise / 広瀬香美
ここからは再びゲストさんを交えてシャッフルコラボタイム。まずはぱいさん+スキマで冬を思い出させてくれる1曲。CDのオリジナルカラオケのスキマにも入る!ということで松本さん指揮のもと皆で声を重ねてまいりました。

17.ジョジョ その血の記憶 ~end of THE WORLD~ / JO☆STARS(ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
ふーみんトロールさん、入間さん、バブちんさんの3人がメイン。ふーみんさんの承太郎コス?も大いに盛り上がりました。
ふーみんさん指揮のもと、この曲も劇中のセリフや演出もところどころに。松本さんと私も少しだけコーラスに参加させていただきましたが、後ろから見ていても楽しいエンターテイメントでした。

18.Time Judged All / 渡部秀/三浦涼介仮面ライダーオーズ
この楽曲もまた、アンクが・・・いや何か違う。翔太郎が・・・しかも作品が・・・という仮面ライダーがお好きな皆様にはちょっと笑っていただける内容も織り交ぜつつ、楽曲は真正面から。ふーみんトロールさんとあやおりさんというこの曲をやるには最強のコンビに我らも負けじとスキマに入ってまいりました。

19.アレルヤ / Kalafina空の境界 未来福音
本編最後は、バブちんさんがずっと温めていたこの楽曲。須賀さんが丁寧に弾いてくださったピアノに、Kalafinaのパート分けとは全く違うスキマならではのボーカルアレンジ(こちらもバブちんさんが担当)。アンケートでも反響をいただきました。ずっとこの4人で歌いたいと思っていたこの曲で締めくくり、また次につながる反響を頂けたのであれば、とても嬉しいです。

ec.オトノナルホウヘ→ / Goose house(銀の匙 Silver Spoon)
アンコールまでいただき、ありがとうございました。本当の最後はボーカル8人全員で、賑やかに。みんなが笑顔で、会場の皆様も笑顔で、この日の夜を過ごせていたのなら幸いです。

というわけで、少しずつでしたが全曲紹介させていただきました。本当にバラエティに富んだセットリスト。
出演者がお互いを考え、やりたいと持ち寄った楽曲でした。1曲1曲が繋がり、ひとつのステージが作り上げられるまでには本当に時間もエネルギーもかかりますが、その分だけ皆様が楽しんでくださったものになれば、出演者・スタッフ一同こんなに幸せなことはありません。
見届けてくださったすべての皆様に、改めて感謝を申し上げます。
そして、スタッフとしてイベントを支えてくださった松崎睦美ちゃん、ちなみさん、ゆきゆきさん、PAの小林さん、ヘアメイクのみやちさん、ビデオ撮影の荒木さん、本当にありがとうございました。
サポートボーカルで入ってくださった摘立いちごさん、ピアノ伴奏の須賀さん、我々の無茶ぶりにもいやな顔せずご一緒してくださり本当にありがとうございました。
ゲストで歌ってくださったあやおりさん、ぱいさん、ふーみんトロールさん。私たちの大好きなメインボーカルの皆様。お三方とがっつり声を合わせられたことが今年のスキマ産業にとっては何よりの宝物です。ありがとうございました。またぜひともスキマに入らせてください。
そして、半年以上の試行錯誤を繰り返し一緒に沢山のスキマ埋めを頑張ってきたバブちんさん、松本さん、入間さん。この4人でステージに立てて本当によかったです。スキマ産業も漸く最初の一歩。これからも4人で、一緒に歌っていけたら嬉しいです。本当にありがとう。

長くなってしまいましたが、ライブ後記におつきあいくださった皆様も、ありがとうございました。(いつも長文ですみません)
スキマ産業はまだまだ始まったばかり。ぜひ来年も、出演者ひとりひとりを、スキマ産業を見守って頂けたら幸いです。