こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

スキマ産業&縁音より御礼~11月29日 in ぱい120%LIVE 13-Harmony-~

ごきげんよう。高坂です。
なんだか毎度になってしまいまして申し訳ございません。気が付けば師走。走り抜けていくにつれてライブ後記も溜まっていくという・・・。
この辺りはもう来年も課題でございます。新しいパソコンも購入したことですし、情報と言葉は早く、をひとつモットーにいこうと思います。

さて、改めて御礼を申し上げる要素が非常に沢山あるのですがひとつひとつ、書いていこうと思います。

1か月前、と物凄く引っ張ってしまい申し訳ありません。しかし、現スキマ産業初陣という貴重な機会をくださった歌姫・ぱいさんとぱいさんを応援してくださる皆様に、まずは多大な御礼を。
11月29日、道玄坂カフェさんにてぱいさんワンマンライブ「ぱい120%LIVE 13~Harmony~」が大盛況のうち終了いたしました。私・高坂もスキマ産業としてバックコーラスを、そして縁音としてゲストコーナーに出演させていただきました。
全20曲中19曲にコーラスを入れさせていただくという大役。中にはメインに掛け合うような重厚なコーラスが入っている楽曲もあり、スキマとしては非常に光栄な限り。
ぱいさんの素晴らしい歌声に華を添えられるように、全力でスキマに入らせていただきました。
ただ3度上や3度下を取るようなハモリの方が少なく、自分たちで作った譜面と睨めっこの日々。
12月5日のスキマ産業大株主総会の楽曲も共に、何度も4人で勉強会を開き音源を録っては確認し・・・という感じでしたので、4人とも今までよりいっそう五線紙とお友達になれたかと思います。

中でも「片翼の鳥」(アニメ「うみねこのなく頃に」OP)はとてつもなく複雑で、とてつもなく楽しかったです。
いつかコーラスしてみたいと思っていた曲だったこともあり、個人的にとても幸せな時間でした。

そして、ゲスト出演なさった森咲りくさん、清水雄介さんも様々なライブでご活躍の素晴らしい歌い手さん。お二方のコーナーにもコーラスを入れさせていただきました。
森咲さんの壮大な「月の繭」、清水さんのカッコいい「カノン」、我々もスキマに入りながら非常にテンションが上がっておりました。
合わせられる期間も非常に短かった中、コーラスに入らせていただくことを快諾してくださったお二方には感謝してもしきれません。
願わくばまた、ご一緒出来る機会があればとスキマ産業一同願っております。

そのゲストコーナー、ライブ中盤には縁音としても一部を任せていただきました。
その部分のセットリストはこちら。

1:「愛と夢とアナタと」(うたの☆プリンスさまっ♪
2:「恋歌秋風」(縁音)
3:「星天ギャラクシィクロス」(戦姫絶唱シンフォギアGX)※ぱいさん&高坂
4:「冬がくれた予感」(BiBi)※ぱいさん&縁音

というわけで、ぱいさんとのコラボも含め4曲、という我ら縁音にとっても非常に楽しい時間でございました。
ぱいさんとがっつりコラボさせていただくのも初めてでしたので、一緒に思い切り声を合わせられるということがとても嬉しかったです。
ステージ上の楽しさや幸せが、お客様とも一緒に分け合えていたらいいな。

ぱいさん、スキマ産業と縁音に素晴らしい機会をくださり、本当にありがとうございました。
風邪をひかれたりと大変だったこともあったでしょうが、パワフルかつ繊細な歌声は健在で、コーラスという立場でありながら私もお客様と一緒に聞き入っちゃう瞬間も多々。本当に素敵なライブでした。
よろしければまた、スキマ産業を使っていただけるととても嬉しいです。