読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

LifeBirdより御礼〜7月28日 in カフェ・トリオンプ〜 後編

ごきげんよう。高坂です。
前回の記事に引き続き、LifeBird特ソンカバーライブのお話、後編です。

7:始まりの君へ(仮面ライダー響鬼 OP2/2005)

後半1曲目は「始まり」というところと壮大に、というところから選曲。普段は優しい歌声の入間さん、こんなパワフルな曲も歌われますよ。

8:Let's モーフィン☆ドローウィン特命戦隊ゴーバスターズ IS/2012)

高坂的反省大賞。ウクレレ+絵描き歌という異色の曲。入間さんがウクレレを弾くとなると、必然的に絵担当となってしまうのですが・・・この絵心ゼロの高坂に、絵描き歌なんて出来るものなのか・・・と不安でいっぱいでした。
結局どうだったかは・・・会場の皆様とのみの共有、ということで。とりあえず、トリオンプが笑いに包まれたのは、選曲者である入間さんの思惑通りとのことなので、私はもう何も言えません・・・。

9:夢のサクセス・スクール(どきんちょ!ネムリン IN/1984)

「堀越へ入ろう」が連呼される、特ソンにしては珍しい曲。でも不思議な楽しさがあって、鳥としては飛びつかずにいられない曲でした。原曲はこおろぎ’73さんなので、
楽器隊はそのままで、今度はスキマ産業でもやってみたい曲です。

10:しあわせはいつも遅れて来るから(重甲ビーファイターIN/1995)

高坂の好きな作品のひとつ、「重甲ビーファイター」から1曲。石原慎一さんの曲はどれも大好きなので選ぶのは難しかったのですが、一度ピアノ弾き語りで歌ってみたかった曲でしたので選曲。

11:5人-みんな-(救急戦隊ゴーゴーファイブIN /1999)

LifeBirdの命名の由来になったゴーゴーファイブより1曲。原曲はマイク眞木さんのソロ曲ですが、ウクレレ+ピアノ、ツインボーカル仕様にしてみました。ライフバード(おもちゃの模型ですが)をバックにゴーゴーファイブの歌を歌う、というのを一度やってみたかったので、叶ってとても嬉しかったです。

12:誰かが君を愛してる(仮面ライダーBLACK RX ED/1988)

昨年のLifeBirdライブ後にリクエストを頂いた曲です。お応えするのに時間がかかってしまってすみませんでした。リクエストくださり、ありがとうございました。
応えるに相応しい歌になっていれば幸いです。

13:JUST ONE LOVE(仮面ライダーJ IN/1994)

本編最後は、トリオンプ音楽祭でも演奏したことのあるこの曲で。アップテンポの曲も、今回は多くやりましたが、やはりバラードを歌うのが、鳥的には気持ちいい気がします。

EC:未来のゆくえ(未来戦隊タイムレンジャー 最終回ED/2000)

アンコールまで頂き、ありがとうございました。今回最後は、ふたりとも大好きなタイムレンジャーから最終回エンディングを。これも、ちょうど3年前の鳥ファーストライブで演奏した曲。初心に帰り、ここからまた新たな未来へ、という願いをこめました。

アンコールも入れて全14曲、トリオンプさんでのライブにしては結構な長さでしたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

そして、高坂のライブを3年間ずっと支えてくれたいっちゃん、本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
毎回凝った看板のデザインもありがとう。記念写真を1枚。後ろにいるのがいっちゃんです。
f:id:kouzakanatsumi:20150808142944j:image
最後のデザートまで、いっちゃんの明るさと優しさをたくさんいただきました。いっちゃんあっての高坂トリオンプライブだと思っています。また是非、トリオンプで会いましょう!

LifeBirdの次回は同じトリオンプさんで、11月15日。それまで高坂は縁音中心でいろいろやってまいります。今後ともLifeBirdおよび入間さんそして高坂を、よろしくお願いいたします。

2回にわたる長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!

<Next Performances>

MIZOROCK企画「MIZOMOCK NIGHT 90」 (ソロ)
8月20日(木)
at 八王子 びー玉
20時スタート(出番時間同様)
CHG 1000円(+1D)
w/MIZOROCK、ミルコ・フィッツジェラルド、高橋小一

「歌風」(縁音 I.E. 松本恵&高坂夏海)
8月23日(日)
at LiveHouse Imix EKODA
12時40分スタート(出番14時〜 ※トリです)
CHG 2000円(+1D)
w/白嘉、まくはりきょうとう