高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

LifeBirdより御礼〜7月28日 in カフェ・トリオンプ〜 前編

ごきげんよう。高坂です。LifeBird2連続が一段落し、その4日後には炎天下の栃木旅・・・ということで、また少々間が空いてしまいました。すみませぬ。

改めまして、御礼日記です。
7月28日、秋葉原カフェ・トリオンプさんにて行いましたLifeBirdワンマンらしき特ソンカバーライブ「超鳥魂」にお越しくださった皆様、応援してくださった皆様、トリオンプ店鳥、そしてこの日が最後の勤務だったスタッフのいっちゃん。本当にありがとうございました。

たくさんのご予約を頂き、いつもの高坂ライブよりも椅子を多めにセッティングしましたが、それをはるかに上回る当日来店のお客様。驚きましたし両名本当に嬉しかったです。相席にご協力いただきました皆様、ご不便をおかけしましてすみません。ご厚意痛み入ります。
今回初めてLifeBirdのライブをご覧いただいたという方もたくさんいらっしゃったと思います。鳥はこんな感じでのんびりやっているユニットです。

結成して3年。最初は特ソンをいろいろ一緒にやりたいね、ということで結成したのですが、蓋を開けるとふたりの多趣味さが飛び出し、近年ではアニソン特ソン関係なく、はてはそれらとも全く関係ない曲にまで挑戦する始末。ここはひとつ、初心にかえる意味もこめて、オール特ソンカバーとなりました。

セットリスト紹介がてら、1曲ずつ感想など。

1:ジュマペル・エンター (特命戦隊ゴーバスターズ CS/2012)

ピアノ1本ではなかなか難しい曲でしたが、入間さんにエンターのコスプレをさせたいがために猛練習。結局「暑い」という理由でフル装備はせず、小道具中心にしました。
小道具は全部私が作りました。入間さんにはいつかフル装備してもらいますので、気になる方はまたライブに遊びに来てくださいね🎶

2:悲しきグリナム兵 (鳥人戦隊ジェットマン IN/1991)

ジェットマンの一般兵の曲。
ウクレレとピアノだと何だかジャズ調になりました。ヘリオの相方がたまにやっているように、鍵盤でベースラインを弾くことに挑戦しましたが、これをやりながらのコーラスは大変でした・・・。

3:マッハバロン (マッハバロン OP/1974)

入間さんのウクレレレパートリーから1曲。歌詞が悪の〜で始まるので、オープニングから悪尽くし。ここでちょっと軌道修正ということで。いつもは入間さんのソロ曲としてやっている曲でしたので、今回は私もタンバリンで参加できてよかったです。

4:Rainy Rose-Song for Maya- (仮面ライダーキバ IN/2008)

Queen Editはオフ会やイベント等でよく歌いますが、歌詞的にはテトラファング版の方が好き。そんな高坂の欲求を満たすために(こら)、女声キーの弾き語りで。

5:True Dream(ブルースワット OP/1994)

ヒーロー物の中で高坂が一番好きな、ブルースワットのOP。好きな曲だけにピアノはドキドキしました。好きが伝わったのか、入間さんのコーラスが素敵に入ってくださったからか、お客様からの反響もかなり大きかったです。演奏の反省点は多い曲ですが、それは純粋に嬉しい。

6:星からの手紙(超人機メタルダー最終回ED/1987)

トリオンプ文化祭で演奏したこともある曲なので、特ソンにあまり明るくないトリオンプ常連さんにも認識していただけるかな、と思い前半最後に選曲。ダ・カーポは二人とも大好きなので、もっといろいろな曲をやっていきたいですね。

というわけで、今回は前半のお話をお送りしました。後半は、次の記事で。

<Next Performances>
MIZOROCK企画「MIZOMOCK NIGHT 90」 (ソロ)
8月20日(木)
at 八王子 びー玉
20時スタート(出番時間同様)
CHG 1000円(+1D)
w/MIZOROCK、ミルコ・フィッツジェラルド、高橋小一

「歌風」(縁音 I.E. 松本恵&高坂夏海)
8月23日(日)
at LiveHouse Imix EKODA
12時40分スタート(出番14時〜 ※トリです)
CHG 2000円(+1D)
w/白嘉、まくはりきょうとう