こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

LifeBirdより御礼〜7月19日 in 神田 SOUND STAGE MIFA〜

ごきげんよう。高坂です。
またまた、ブログ停滞病が発病してしまいました。一部ご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ありません。
引っ越しやらライブやらで目が回っておりますが、高坂は元気です。
昨日今日セルフメンテナンスデーと勝手に称し、仕事後は引きこもったりレッスン行ったりと、気力充電に勤しんで?おります。

さて、皆様の連休は如何でしたでしょうか?私はLifeBirdとして、素敵なライブのお手伝いをさせていただいてました。

題して「アニテラ4 1st Live Act おっさんホイホイFesival」in 神田Sound Stage MIFA。ご来場くださった皆様、スタッフ・関係者の皆様、主催のZephyさん&いけさとしさん、ありがとうございました。

LifeBirdとしてコーラスやらサポートやら、たくさん参加させていただきました。懐かしいアニソン、特ソンを軸に出演者もお客様も一緒に楽しい時を過ごせたライブでしたらいいな、と思っております。鳥両名は非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

以下、鳥両名が深く関わった曲のみ感想を。

◎「Heart ∞ Breaker」(仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat スカル MOVIE対戦CORE 主題歌)

LifeBirdで歌唱。特ソンオフ等ではだいぶ鳥の定番になっていた曲でもあったので、安心して両名突撃。サビはお客様と一緒に歌えて大いに盛り上がりました。

◎Long Long Ago 20th century (仮面ライダー BLACK ED)

入間さんのソロ、高坂がコーラス・・・と実質LifeBird2曲目(笑)。
これもお互い普段から親しみのある曲なので、任されたことがとても光栄。個人的にも坂井紀雄さんの楽曲が大好きなので、相方がメインを歌ってくれたことがとても嬉しかったです。入りが低いので苦戦しておりましたが、本番ではうまく纏まったと思います。いつかLifeBirdライブで、ピアノを演奏してみたい曲です。


こちらは高坂ソロ曲。今回はこれが唯一のソロ曲でしたので、思い切り歌って踊らせて頂きました。コーラスはZephyさんと入間さん。Zephyさん絡みのイベントでセーラームーン曲を歌うのはこれが初めてではないのですが、お好きな曲、と仰っていたものを任せて頂けて光栄です。
振り付けは所々、セーラームーンの作中で出てくる変身ポーズや名乗りポーズを取り入れました。が・・・マーキュリーとジュピターの動きを織り交ぜるのが非常に難しかったのが、個人的なハイライトです。


アニテラ4のいけさとしさん、くまがいまさひろさんと、高坂の3人による歌唱。水木さん、影山さん、MIO(MIQ)さんが3人で歌ったら・・・というコンセプトのもと、作中の名台詞や歌のコラボレーション等、たくさんのことを織り交ぜた1曲になりました。

◎夢のヒーロー (電光超人グリッドマンOP)

メインボーカルは入間さん。メインコーラスは高坂、掛け合いの部分はいけさとしさんとくまがいまさひろさん。なかなか厚みのある1曲となりました。BLACKのEDに続いて入間さんによる坂井さん曲!ステージ上で一番テンションが上がっていたのはおそらく私だと思われます。。。
 
トップをねらえ~FLY HIGH~ 

ゲストボーカルのぱいさんと、高坂のデュエット。今までライブでの共演は少なくありませんでしたが、ぱいさんとがっつりデュエットを披露するのはこれが初めて。
主催さんからは前奏、間奏と至るところにセリフが入った台本を渡されました。立ち位置としては、ぱいさんがカズミで私がノリコ。作品を見返しながらキャラ探しに四苦八苦。夜中にぱいさんと頭を抱え?ながら練習したのもいい思い出です。
ぱいさんは個人的に大好きな歌い手さんなので、今回ご一緒出来てとても嬉しかったです。お客様からの反響もとても大きかったですし、主催さん的ベストアクトにも選んでいただきました。皆様に、そしてなによりぱいさんに大感謝です。

○CROSS FIGHT!(破邪大星ダンガイオー OP)

くまがいまさひろさんとのデュエット。オフ会では定番ですが、いざ詰めてみると難しいったらありゃしない。くまがいさんも私もだいぶ悩みましたが、その分本番で弾けられたと思います。

コーラスではWINNERS FOREVERや夢色チェイサー等、2人いるならではのことが出来て特に楽しかったです。

オファーはコーラスとして、だったのですが、セットリストや出演者のご都合もあって少しだけメインの曲もいただきました。なかなか自分からは選ばないメジャーな曲をたくさん歌え、とても新鮮でした。
Zephyさん、我ら鳥に声をかけて頂き、本当にありがとうございました。また機会があれば是非、仲間に入れてやってくださいね。

さあ、LifeBirdはワンマンらしきライブまで1週間を切りました。もともと特撮好きで意気投合し、結成した鳥ユニット。その名に恥じないよう精一杯準備中です。是非遊びに来てくださいませ!

☆LifeBird(Vo&Uk:入間ジロウ、Key&Vo:高坂夏海)
ワンマンらしき特ソンカバーライブ
「超鳥魂(すーぱーとーりーすぴりっつ)」
2015年7月28日(火)
Open 18:45/Start 19:15 
in秋葉原カフェ・トリオンプ
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)