高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

名前のない、些細な符号

ごきげんよう、高坂です。
本日の1曲を挙げ忘れてしまったので、勢いでもう1回更新。

少し前にあった、名前のお話を。
今更ですが、私の苗字は高坂と書いて「こうざか」と読みます。
一般的なのはもちろん「こうさか」か「たかさか」なので、9割9分の確率でまずどちらかで呼ばれます。全く問題ないです。たかさかはあまり遭遇したことがありませんが、こうさかは反射的に振り向きます。
ふりがな表記が必要になった時だけ「ちなみに、こうざかです。」と補足するくらいで。

そんなわけで一発で正しく言って頂いたことはほぼないのですが、ある夜のこと。
近くのバーに飲みに行ったのですが、お話の流れで名刺をお預けしたら、あまりお話したことのなかったマスターから、
「こうさか?こうざか?」
と問いかけられたのでびっくり。
とんでもなく普通の会話なのですが、ここで選択肢が出てきたことなんてそうなかったので、本当に驚いてしまいました。
たかさかとの2択ではなくて濁点キター!
と、自分の名前なのにテンションがちょっと上がりました。

珍しいからか、濁点がなかったり読み方が違っても「間違えられた」と思うことは全くないのですが、「こうざか」って覚えてもらえたり、読み当ててもらえたりすると、やはり嬉しくなるものなのですね。今更もいいところですが。

ささやかすぎるエピソードでした。オチも何もなくてごめんなさい。

本日の1曲。
「名前」(矢野真紀

名前という単語で浮かぶ曲は、上記の「名前」と我がヘリオトロープの「 Nameless Race」。後者はフルの音源をアップしておりませんので、私の好きなアーティストのひとりである矢野真紀さんの曲から。
ドォーモでその昔やっていた「3日後の殺意」を思い出します。
ドラマに流れる矢野真紀さんの曲が凄く切なくて、流すだけでシーンの数々が目に浮かびます。(大半は羽田さんなのですがどうかご容赦を・・・)

<明後日から!>
 
「Ete Song Planet#24」
2015年6月17日(水)
開場19時/開演19時30分
(出番は21時〜21時40分)
会場:岩本町Eggman Tokyo East
CHG:前売2060円、当日2370円(共に+1D520円)
出演: 保科まり、流星☆BREATH、高坂夏海
 
+++
 
その次の日の試聴会も、どうかよろしくお願いします!(礼
 
「高坂夏海 楽曲試聴会 〜星導旅路(ステラ・グイーダ〜)第12節 総集編「Regulus」」
2015年6月18日(木)
Open 19:15/Start 19:45
(若干開演時間が早まります。ご了承ください。)
in 秋葉原カフェ・トリオンプ(http://sweettrip.biz
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)
 
++
 
ヘリオトロープ ワンマンライブ「変幻のスペクトル」
2015年6月27日(土)
Open 18:00 / Start 18:30
in LiveStage Iwoo NOGATA
CHG: 2500円(+1D)
 
※EggmanTEのソロおよびヘリオトロープワンマンのチケットご予約は、
unionzeal.mail☆gmail.com
(☆は@に変えてください)
に、「Eggmanソロ 申し込み」「ヘリオトロープ ワンマンライブ申し込み」とお書き添えのうえご希望枚数とお名前をお送りください。チケット発券不要の場合は当日精算となります。
 
++
 
LifeBird(Vo&Uk:入間ジロウ、Key&Vo:高坂夏海)
ワンマンらしき特ソンカバーライブ
「超鳥魂(すーぱーとーりーすぴりっつ)」
2015年7月28日(火)
Open 18:45/Start 19:15 (予定)
in秋葉原カフェ・トリオンプ
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)