読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

そういえば、始まりはどこだっけ?

ごきげんよう、高坂です。

ヘリオトロープのワンマンライブまであと2週間。今日も夜からリハーサルです。

やったり、やらなかったりなはてなのお題を。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

 

しかし、

ブログを始めたのっていつだっけ・・・?とそもそもそこから思い出そうとしましたが、正確に思い出せなくて困りました。
日本に帰ってきてからで間違いなく、ZEAL(UNION ZEALの前身)始めた頃には何かしら書いていた気がするので、10年前、くらいかなあ。
そこから4回くらいブログサービスを変えて、今のはてブロ。何が自分に合っているのか今でもよくわかりませんが、はてブロはさくっと更新出来るし使いやすいので、頑張って使い倒そうと思います。

・・・話がそれました。きっかけでしたね。
ブログを始める前から、サイト等に日記を載せていたので(最初は15年前くらいかな)、それがそのままブログに移っただけだと思います。特に重大なきっかけはありません。
今も書いたり書かなかったりですが、出来るだけ毎日書けるようにしていこうと思ったのは、ソロでライブに出始めてから。
プライベートのしょうもないお話も多いですが、少しでも笑ってくださるといいなと考えいろいろな世界を見聞きし始めたのもこの時でした。それが2010年くらい。なので、今のブログスタイルはここ5年くらいに出来たものです。あんまり歴史がなくてすみません。

挫折しかけたこともありましたが、3年ほど前かな、たまにお酒をご一緒するお友達のひとりで10年近く毎日、本当に1日も欠かさずブログを更新されている方がいらっしゃり(それも毎日面白いお話ばかり)、継続は力とはこういうことだと考えさせられました。ただ写真を載せる、とか数行書き置きする、ではなくて日々少しずつでもいろいろ考えて生活していきたいなと思った次第。高坂はそこまで真面目ではないのでたまにサボってしまうかもしれませんが、これからものんびり毎日を綴っていきたいと思っております。

ちなみに、最近唐突に始めた「本日の1曲」は、前のブログでもちょっとだけやっていたネタコーナー。高坂の趣味がまるわかりですが、皆様にとって良い出会いとなる曲を1曲でもご紹介できていたらこれ幸い、と思っております。
これからもどうか、こんそめじゃーなる・改をよろしくお願いいたします。

本日の1曲。
洋、邦、と続いたので今日は海外のアーティストを。

「We Can」(LeAnn Rimes)

www.youtube.com

あまり話題に挙げたことはありませんでしたが、LeAnn Rimesも高坂が高校時代にドハマりしたシンガーさん。当時の親友が、この曲が使われていた映画が大好きで。一時期彼女と出かけると車の中はいつも延々このサントラでした。その親友も、今や3人の男の子のお母さん。子育てをしながらダンスの先生という夢も叶え、歌詞にもある「Make a difference in this life」を持ち前の笑顔とパワーで実現し続けている彼女。LeAnnのアルバムを流すと、どこかでそんな尊敬する親友の姿を思い出します。Facebookでは交流ありますが10年近く会ってないなあ。会いたいなあ。
そのときまで、私も日本で頑張ろう。

<来週!>

「Ete Song Planet#24」
2015年6月17日(水)
開場19時/開演19時30分
(出番は21:00〜21:40)
会場:岩本町Eggman Tokyo East
http://www.egg-mte.com/
CHG:前売2060円、当日2370円(共に+1D520円)
出演: 保科まり、流星☆BREATH、高坂夏海

+++

その次の日の試聴会も、どうかよろしくお願いします!(礼

「高坂夏海 楽曲試聴会 〜星導旅路(ステラ・グイーダ〜)第12節 総集編「Regulus」」
2015年6月18日(木)
Open 19:15/Start 19:45
(若干開演時間が早まります。ご了承ください。)
in 秋葉原カフェ・トリオンプ(http://sweettrip.biz
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)

++

ヘリオトロープ ワンマンライブ「変幻のスペクトル」
2015年6月27日(土)
Open 18:00 / Start 18:30
in LiveStage Iwoo NOGATA
http://www.iwoo-nogata.com
CHG: 2500円(+1D)

※EggmanTEのソロおよびヘリオトロープワンマンのチケットご予約は、
unionzeal.mail☆gmail.com
(☆は@に変えてください)
に、「Eggmanソロ 申し込み」「ヘリオトロープ ワンマンライブ申し込み」とお書き添えのうえご希望枚数とお名前をお送りください。チケット発券不要の場合は当日精算となります。

++

LifeBird(Vo&Uk:入間ジロウ、Key&Vo:高坂夏海)
ワンマンらしき特ソンカバーライブ
「超鳥魂(すーぱーとーりーすぴりっつ)」
2015年7月28日(火)
Open 18:45/Start 19:15 (予定)
in秋葉原カフェ・トリオンプ
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)