読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

デジタル奮闘記(プチ)とアンコール渋谷さん

ごきげんよう、高坂です。

朝から肩が痛い、というか腕が痛いorz
おそらく筋肉痛です。今年の1月からダンスのレッスンを再開しましたが、今月から全体的に難易度が上がってきました。
使っていない筋肉、まだまだあるなあ。

それはさておき。
今日はワイヤレスキーボードさんと格闘、で1日がスタートしました。
f:id:kouzakanatsumi:20150527081102j:plain

iPhoneと使うにはちょっとサイズが合わないキーボードさん。昔Windowsタブレットを使っていた時に購入したものです。以前はiPhone用に別のキーボードを使用いていたのですが、使い込んだからかスペースキーが使えなくなり、現在は併用中。(頻度は圧倒的にiPhoneが上ですが)

何年も使っているにもかかわらず、まだまだ知らない機能があります。かな/英字入力の切り替え方も、普通のキーボードとは違いますし。今朝は突然英字しか入力出来なくなり、設定を変えたり電池を変えたり、操作方法を調べたり、ととにかく悪戦苦闘。フリックでやればいいものの、キーボード繋ぎっぱなしだったためにローマ字で全部検索していたり。(それでも見つけてくれるからGoogle先生流石です)

当面の解決策は見つけたし、暫くは大丈夫でしょう。来月以降のライブに向けて、まだまだやることはいっぱいあるし、これからも頼みますよ、キーボードさん。

話は変わって。
24日にヘリオトロープで出演させて頂きましたアンコール渋谷さん。そちらのお店ブログの方にも、24日の簡単なライブレポと写真を掲載していただきました。
この日は対バンの方々も素晴らしく、いらしてくださった皆様にとっても素敵な夜になったのではないでしょうか。

個人的には演奏以外にも楽しいことが。
みなさん素敵な方々なのですが、特にいもりんさんと聞いている音楽が近くて、空き時間はFateの話で盛り上がりました。ライブ本番から楽屋での雑談まで本当に楽しかったです。

そんな素敵な夜のレポはこちら。
写真ものっけて頂きました。
改めまして、アンコール渋谷さん、ありがとうございました。そして8周年おめでとうございます。

紹介していただいた内容に恥じないよう、これからもヘリオトロープとしても高坂個人としても、精進いたします。


次のライブは総集編!そしてヘリオトロープワンマンライブまで、ちょうどあと1ヶ月!

「高坂夏海 楽曲試聴会 〜星導旅路(ステラ・グイーダ〜)第12節 総集編「Regulus」」
2015年6月18日(木)
Open 19:15/Start 19:45
(若干開演時間が早まります。ご了承ください。)
in 秋葉原カフェ・トリオンプ(http://sweettrip.biz
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)

ヘリオトロープ ワンマンライブ「変幻のスペクトル」
2015年6月27日(土)
Open 18:00 / Start 18:30
in LiveStage Iwoo NOGATA
CHG: 2500円(+1D)

ヘリオトロープワンマンのチケットご予約は、
unionzeal.mail☆gmail.com
(☆は@に変えてください)
に、「ヘリオトロープ ワンマンライブ申し込み」とお書き添えのうえご希望枚数とお名前をお送りください。チケット発券不要の場合は当日精算となります。


LifeBird(Vo&Uk:入間ジロウ、Key&Vo:高坂夏海)
ワンマンらしき特ソンカバーライブ
「超鳥魂(すーぱーとーりーすぴりっつ)」
2015年7月28日(火)
Open 18:45/Start 19:15 (予定)
in秋葉原カフェ・トリオンプ
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)