高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜5月17日 in UNION ZEAL estacion#1〜

ごきげんよう。高坂です。連日暑くなってきましたが、朝晩はまだまだ長袖でもいける時期。朝半袖で家を出て、軽く後悔しております。

それはさておき。昨日17日は、UNION ZEAL の2015年はじまりの日、でございました。
「UNION ZEAL estacion#1 鍵(キー)の魔法」 in 北参道ストロボカフェ。
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、スタッフ・関係者の皆様、出演してくださった皆様、本当にありがとうございました。

私主催とはいえ、UNION ZEALの名を冠して団体としてお届けするイベントは2回目。形は毎度違うとはいえ、主催の難しさを痛感・・・><

今回のコンセプトは「ピアノ」。活動フィールドもスタイルも違う4名の鍵盤奏者さんが集結。ピアノ弾きさん、ピアノ好きさんには堪らない企画だったのではないでしょうか。実際ピアノ弾きさんからポジティブなお声をいろいろいただけたようで、嬉しく思います。わりとありがちな企画だったかな、と思いましたがUNIONを見守ってくださる皆様にとっては「ありそうでなかった」企画だったそう。何よりです。

では、出演者さんを簡単にご紹介。
1:ミントブルー
サポートピアニスト北徳洋さんのソロプロジェクト。毎回違うゲストボーカルさんと一緒に爽やかで淡色の風を思わせる楽曲を披露されています。今回のゲストボーカルは、UNIONのアイドル松崎睦美さん。可愛すぎず芯を残した歌声はミントブルーさんの楽曲にぴったりかもしれません。

2:マサゴロウさん
ヘリオが最初にライブをやった時にご一緒したアーティストさん。情熱と愛のピアニスト。
ピアノ一本で聴ける重厚なロック曲は、いつ聴いてもかっこいいです。

前半は須賀さんのソロインスト、後半はヘリオということで2本立て。

セットリストはこちら。
1.絶海(Solo Pf. Ver.)
2.北緯69度11分
3.晩夏
4.Nameless Race
5.未完成の輪舞曲
6.ひまわりの日々

グランドピアノ初挑戦という須賀さんでしたが、ヘリオの曲もさらに深みのある音になっていたらいいなと願うばかり。

4:大関麻子さん
ソロやトリオで活躍中の、叙景詩ピアニストさん。6年前から高坂の憧れのアーティストさんでもあり、今回悲願の初共演が実現。
タイトルから演奏で、その言葉に合った情景が頭に浮かんでくるよう。トリに相応しい超実力派ピアノを披露してくださいました。


私自身はこのコンセプトに関しては企画することしかできなかったため、実現に結びつけてくださった4組の皆様には感謝してもしきれません。今回を通して、いらしてくださった皆様も、我々出演者もさらにピアノが好きになってくださればいいなと願っております。

そして、司会を務めてくださった阿川さん、ありがとうございました。臨機応変に出演者に様々なインタビューをしてくださり、和やかな時間を繋げてくださったのは本当に流石。頼れる進行役です。

楽器メインの企画ってやる方も見る方も、見えないハードルがあるのかも、というお話を聞きました。しかしUNIONには素晴らしいプレイヤーさんが沢山いらっしゃるので、私たちとしては、頻度は低くてもこれからもどんどんやっていきたいところです。もしコンセプトを気に入ってくださった方がいらっしゃいましたら、またどこかでお会いしましょう!
(今年のestacionは、残りはボーカル企画なのでその先ですが。。。)

これからも、UNION ZEALをよろしくお願いいたします。

さて、高坂はまだまだ駆け抜けます。
20日には試聴会、24日にはヘリオトロープ in アンコール渋谷。今回いらっしゃれなかった皆様も、もっと聴きたい方も(いらっしゃれば)是非。

チケットのご予約は、
高坂個人やユニット等は
unionzeal.mail☆gmail.com
(☆は@へ!)
でも受付中。
(件名に、ご希望のライブ日時をお書きください。)

+++

「高坂夏海 楽曲試聴会 〜星導旅路(ステラ・グイーダ〜)第11節」
2015年5月20日(水)
Open 19:30/Start 20:00
in 秋葉原カフェ・トリオンプ(http://sweettrip.biz
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)

ヘリオトロープ(Vo.高坂夏海、Key.須賀’こばると’博司)
in アンコール渋谷
アンコール渋谷8周年記念ライブ「What A Sound!」
2015年5月24日(日)
Start 18:30 / 出番 19:50
CHG 前売1600円、当日2100円(共に+1D)
出演: いもりん、ヒッパルコスヘリオトロープ、ナカタカスミ、亮弦
Ustream配信あります!◇

ヘリオトロープ ワンマンライブ「変幻のスペクトル」
2015年6月27日(土)
Open 18:00 / Start 18:30
in LiveStage Iwoo NOGATA
CHG: 2500円(+1D)

LifeBird(Vo&Uk:入間ジロウ、Key&Vo:高坂夏海)
ワンマンらしき特ソンカバーライブ
「超鳥魂(すーぱーとーりーすぴりっつ)」
2015年7月28日(火)
Open 18:45/Start 19:15 (予定)
in秋葉原カフェ・トリオンプ
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)