高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

ヘリオトロープより御礼〜2月15日 in アンコール渋谷〜

ごきんげんよう。高坂です。
この記事を書いている途中で、何故かモバイルキーボードのスペースキーが操作不能に。寿命だったのかしら。
・・・というわけで、急遽タブレットのキーボードを強引に繋いでお送りしております。
そんなことはさておき。

遅くなりましたが2月15日、アンコール渋谷にお越しくださった皆様、応援してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。ヘリオトロープとして2015年最初のライブ。4曲と少し曲数は少なかったのですが、初演曲含め密度は濃く、お送りいたしました。
以下セットリスト。

1: Nameless Race(作詞作曲:須賀博司)
今回の初演曲。名もなき民を描く壮大な楽曲。なんとなく幻水4を思い出してしまう歌詞や曲調です。108人が待つ海へ、ってテロップが流れそうw
・・・ではなくて。
1曲目から初演曲というのはなかなかチャレンジングなことなのかもしれませんが、今回は全く不安はなかったです。曲がすぐ馴染んだからでしょうか。

2: 空に還す(作詞:高坂夏海、作詞作曲:須賀博司)
アンコール初出演の時に初演だった曲が。この半年で、ライブでやらなかった時はないくらい、ヘリオトロープの定番曲のひとつになりました。
ちなみに、この時のライブ音源がYouTubeにあがっておりますので、もしご興味がわきましたらアクセスしてやってください。
URLはこちら

3:早春賦〜君に伝えたい〜(作詞:高坂夏海、作曲:須賀博司)
高坂のアルバムから1曲。季節柄といいますか、3拍子からの脱却を図るためとでもいいますか(こら)。

4:ひまわりの日々(作詞作曲:須賀博司)
ラストは1月同様こちら。いろいろな思いがシンクロして、回を重ねるごとに完成度があがってきている気がします。私ボーカルのこの曲を気に入ってくださる方もいらっしゃり、とても嬉しい限りです。


アンコール渋谷さんは、立たせていただく度に凄い方に沢山出会えて本当に刺激的。様々な思いが音になるのだなあと、私も創作意欲がわいてきます。 ヘリオトロープの音作りにも、私ももっともっと関わっていきたいですね。
さて、ヘリオトロープとしては次は5月と少し先ですが、高坂個人としては来月10日。いよいよ今年の試聴会がスタートします。
新曲だいぶあります。またひとつ、素敵な夜を増やせますように鋭意準備中!
今後とも高坂を、そしてヘリオトロープをよろしくお願いいたします。

そしてそして、バレンタイン…は過ぎたとはいえ、プレゼントや差し入れをくださった皆様、本当にありがとうございました!沢山のチョコレート、少しずつ、美味しく頂いております♪

f:id:kouzakanatsumi:20150220195536j:plain

f:id:kouzakanatsumi:20150220195553j:plain

嬉しかったので、ちょっと飾ってみました♪←

◯楽曲試聴会、第3期決定!◯
「高坂夏海 楽曲試聴会 〜星導旅路(ステラ・グイーダ〜)第10節」
2015年3月10日(火)
Open 19:30/Start 20:00
in 秋葉原カフェ・トリオンプ(http://sweettrip.biz
CHG無料(カフェにて1オーダーお願いします)

LifeBird(Vo./Uk.:入間ジロウ、Key./Vo.:高坂夏海)
「トリオンプ音楽祭 2015」
2015年4月5日(日
Open 11:30/Start 12:00
(出番時間未定)
in 秋葉原カフェ・トリオンプ(http://sweettrip.biz
CHG:1000円(+1D)