読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高坂夏海ブログ =こんそめじゃーなる・改=

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

高坂より御礼〜1月24日 辻緒矜恃 with スキマ産業〜

ごきげんよう。高坂です。
ライブが終わったと思いきや咳と痛みで暫くへばっておりましたorz
風邪じゃなくとも咳だけ残る人、今年は例年より多いと感じます。皆様もどうか、お気をつけて・・・
さて、そんなこんなで御礼が遅くなりました。すみませぬ。

先週1月24日土曜日、スキマ産業としては1年半ぶりにステージに立ちました。松本恵さん、入間ジロウさん、バブちんさん、高坂の4人で構成されるスキマ産業。それぞれが個々に活動をしているので集結のタイミングがなかなか見えない我らですが、そんなところに声をかけてくださった辻緒矜恃さんに感謝!
というわけで、Iwoo NOGATAさんでの
辻緒矜恃さんのライブにwith スキマ産業という形で松本さん、入間さん、高坂の3人がお手伝いさせていただきました。

ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
辻緒さんのファンは勿論のこと、スキマ目当てで見に来てくださった方々もいらしたとのこと、嬉しく思います。
今回の3名は、辻緒さんと昨年6月のユニオンCD「ROUNDABOUT」でご一緒した繋がりもあり、収録曲を中心にお互いがお互いのスキマに入り合う形での共演が実現しました。

f:id:kouzakanatsumi:20150131194605j:plain

セットリストは以下。
(一部敬称略)

1: Adenium(Rita)
ゲーム「赫炎のインガノック」OP。辻緒さんセレクトのカバー曲。メロとサビで4/4→6/8に変わる面白い曲。辻緒さんをメインに1曲目からスキマフル参戦。Iwooのオーナーさんにも音圧を褒めて頂けて嬉しい限り。

2:Indicator(作詞・榛原料、作曲・松本恵)
昨年のUNIONフェスでも、コーラス入りで演奏した曲。主に松本高坂の縁音コンビが上に行ったり下に行ったり。個人的には凄く好きな曲。いつか弾き語りでカバーしてみたいです。

3:アマノハラ(作詞・榛原料、作曲・高坂夏海)
ここまで来て唐突?に辻緒さんが、「私もスキマに入りたい!」と言い出したので、スキマのメンバー紹介的にひとりずつメインボーカルを取らせていただくことに。この曲は、RECEPTACLES発売記念として高坂が歌いました。CDには入っていないコーラスを松本さんと入間さんが作ってくださり、ここでしか聴けないスペシャルバージョンとなりました。お二方ありがとう><

4:琥珀石ーアンバーストーンー(作詞・榛原料、作曲・高坂夏海)
話題はROUNDABOUTのことに。4人が昨年いちばんいっしょに注力した作品でした。辻緒さんがこの曲で初めてコーラスをとったということで、今回は松本さんにメインを歌っていただき残り3人でスキマへ。松本さんバージョンは、原石を包み込むような歌になっていて素敵でした♪

5:ブロントサウルス(作詞・入間ジロウ、作曲・高坂夏海)
こちらもROUNDABOUTから。入間さんをメインに、女性3人でコーラス。辻緒さんのコーラスが児童合唱団みたいで、この楽曲には特に合っていて可愛かった。曲前、曲間にはブロントサウルスってこんなの!とめいめい描いた絵やら何やらと一緒にお送りしましたが、縁音もUNIONの2大画伯の実力を発揮して頑張りましたw

6:Now or Never(ナノ)
ファイ・ブレイン〜神のパズル〜」より。辻緒さんがよくライブでカバーされている曲。スキマ総出で賑やかにお送りしました。いろいろなパートがあって、歌っていて楽しかったです。客席からもペンライトを振っていただいたり、手拍子をいただいたりと沢山盛り上げてくださり、ありがとうございました。

スキマ産業としてはなかなかライブをやったり、という機会がなかったので今回辻緒さんに声をかけて頂けてとても嬉しかったです。

このような機会を頂けたことで、スキマ産業でも何かまたやろう!という話が持ち上がりました。今度はバブちんさんもいっしょに4人で。
・・・ということで、今年はやります!!
まだ詳しいお知らせは出来ませんが、スキマ産業として、イベントをやります。
それまで個々でも、また色々とやってまいりますので、スキマ産業のことも、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

最後に、辻緒矜恃さんとスキマ3人+松本さんの力作、手作りサウルスくん。
f:id:kouzakanatsumi:20150131194523j:plain

(サウルスくん、口はどう見ても鳥だよなあ…←)