こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

外側から日常のスキマを見つめてみる。

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

ごきげんよう、高坂です。

はてなブログ祝・3周年!ということで本日はお題にちょっと絡めます。

いろいろなブログサービスを渡り歩きながら、休止期間も入れ11年間ブログを書いてまいりましたが、最終的に今ははてなブログに落ち着いております。こちらにお引越しした時にも書きましたが、いつかはてなブログにしたかったのです。最初はもうひとつのサービス・はてなダイアリーにしようか、と思っていたのですが、こちらの方が編集しやすそうな気がしたので。

前置きが長くなった。本題に入ります。

私・高坂の好きなブログ・オススメブログはだいたいはてなダイアリーにございます(これも、お引越ししたかった理由のひとつ)。今日は3つご紹介します。

ひとつめは、勿論私が応援する芸人さんのひとり・博多華丸・大吉さんの「私信電心」。更新は主に華丸さんです。

ご自身の周辺で起こったニュースやプライベートのお話、お仕事のお話などを綴られています。更新頻度はそこまで高くはありませんが、何気ない日常の描写にも、思わずくすっと笑ってしまったり涙してしまうのは、華丸さんのお人柄と文章の魅力の賜物。更新を日々楽しみにしているブログです。気になった方は是非、華丸さんのお名前と「ブログ」で検索を。

ふたつめは、年上のお友達が10年近く毎日更新されているブログ。一般の方なのでお名前は伏せますが、まず毎日短文でも更新されているのが凄い。毎朝通勤電車の中でチェックするのが日課になりました。内容は、お仕事のお話や愚痴、趣味のお話などで、真面目なお人柄がとても伝わってくる文章です。

みっつめは、私がうさぎに化けて時たま登場するらしいという噂のある「IfD出張窓口」。UNION ZEALの仲間・辻緒矜恃さん(にのるさん)のブログ。

ぱっとみただけでは「?」と思われる内容も多いかもしれませんが、時折見え隠れするにのるさんの魅力がよいスパイスです。因みにうさぎに化けた結果はそんなに美味しくありませんでした。多分。


あと、次点扱いにして申し訳ありませんがもうひとつ。これまた私の応援する表現者さんである新垣樽助さんのブログも、柔らかなお人柄が伝わってきて温かいブログです。個人的には、演者や制作者としてどうあるべきか、考えさせられることが多いです。そういうの抜きにも面白いと思いますので(自筆のイラストも可愛らしいです)、気になった方は是非。

以上、高坂が選ぶ好きなブログでした。

私も、お知らせばかりにならないように面白いブログを頑張るぞ。

・・・とか言ってますが、お知らせもさせてね。今週日曜日は、2年ぶりのアイミックス!

<Next Performance>
「ひるうた~愛の歌~」
2014年11月16日(日)
@Livehouse Imix EKODA(http://www.imix-ekoda.com
12時30分Open/12時40分Start(高坂の出番は13:20~)
CHG ,000.-(+1D)
w/有梨、佐藤拓也、MADOKA (敬称略)