こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

時にはアニメの話を(2014年秋)

ごきげんよう。高坂です。
気がつけば偏りがちになってしまうブログの話題を少しでも広げたい、という思いから、数年前mixiの方で突発的にやっていますのが、見ているアニメや特撮の感想をただ書いてみるだけの「時にはアニメの話を」。折角ブログもお引越ししたことですので、こちらも復活してみようかなと思います。

さて、続々と第1話が放送開始となっております2014年の秋アニメとライダー。私も、自宅テレビで録画が出来るようになったのをいいことに、気になったものをちょこちょこと見ております。初回からレギュラーで新垣さんがいらっしゃる作品は、今のところ確認出来ておらず。これからだといいな。

というわけで、参ります。長くなりそうですが、よろしければお付き合いください。ただの感想なので何も面白くないかもしれませんが、高坂の興味傾向くらいはおわかりになるかも(謎)。

Fate好きには外せません。snだと凛が好きなので、UBWルートというのもまた嬉しい。0話と1話まで視聴しましたが、今のところ全く期待を裏切らないクオリティ。サーヴァントの一挙一動に、特に製作者さんの思い入れを感じます。Zero視聴済&sn初見のパートナーと一緒にみていると、感想の交換がまた楽しい作品です。

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」
音楽が志方あきこさんだったので、ちょっと気になりチェック。2話まで視聴。どういう分類をしたらいいのか、なかなか難しい作品ですが、今の所は「なるほど」と思いながら見ています。上官さんたちがなかなかいい味。ただ、やはり思った以上に残酷だったorz
OP映像に出てくる男の子(CV宮野さん?)がどのように絡んでくるかを見届けるまでは、とりあえず見続けようかな。

「甘城ブリリアントパーク」
何の前情報も仕入れずに見たら意外と面白く、パートナー共々一番気になる作品になったのが本作。2話まで視聴。寂れたテーマパークの再建を軸に展開する話なのですが、どう考えてもキャラが濃すぎるw 妖精?ぬいぐるみ?さんたちのブラックさといすずちゃんのクールさがよいです。そして、加隈亜衣さんの声、割と好きかもしれない。

OPがインストでとてもよい。話もアジアの時代劇でありそうな幕開けだなと思ったら、漫画原作だったとは。
まだ1話のみなので今後の展開をもう少し見届けたいところです。

所謂エロゲ原作なので、いろいろとお約束満載。その辺は別に嫌いじゃないのですが、がっつりチェックするかと言われるとちょっと迷います。
ただ、主役&脇役の男性声優さんが怖いくらいに高坂好みなので(間島淳司さん、楠大典さん、鶴岡聡さん他)、もう少し見届けます。しかし間島さん、こういうポジション多いなと感じたのは私だけでしょうか?

ガンダム Gのレコンギスタ」
お話としては展開が非常に気になるのですが、あまりガンダムの知識がない私としては、ちょっと展開に置いていかれそうな気もしていて不安。
パートナーのガンダム講義を受けながら、ゆるっと見て行きたいと思います。

ガンダムビルドファイターズ トライ」
前作も見ていたので、結構楽しみにしていました。女の子が主人公というのも、なかなか面白いですね。正統派な流れではありそうですが、安心して見られそうです。

「SHIROBAKO」
初回の途中からを少し見ただけなのですが、アニメ制作側を丁寧に描いている気がします。ちゃんと見てみようかな。

「シャーロックホームズ」
NHKの人形劇。途中までしかまだ見ていませんが、ちょっと気になっております。今のところの個人的秋番組音楽ナンバーワンはこの作品かも。

<番外編・特撮>
仮面ライダードライブ」
今のところベルトさんがかなりお気に入り。お話も「わかりやすい刑事物」な感じで飽きなさそうです。流石三条さん。

<番外編・これから見てみたいもの>
・電気街の本屋さん
・四月は君の嘘
牙狼-炎の刻印-

こんなところでしょうか。あとは、再放送されているARIAとゴッドマーズ、ゴーバスターズ、継続して放送されているトッキュウジャー、フランチェスカを見たり見なかったり。何れ全ては手に負えなくなるのでここから絞られて行くのかと思います。12月にがっつり語っているのはどの作品だろう。
皆様も是非、オススメの作品があったら教えてくださいね。