こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

風雲カルム城

12年前に海外版の1と2をやったことがきっかけで大ハマりし、今や高坂を形成する重要な要素となっているゲームのひとつが幻想水滸伝シリーズ。
最近はスピンオフ的な作品もいくつか出ていますが、やはり定期的にプレイしたくなるのは1〜5。
話としては3と4が好きなのですが、他の3作品も捨てがたい。2と4はおそらく10周、20周以上はやっているので、多分攻略本見なくてもだいたいのものはわかります。

・・・と思って最近何周目かのVIta移植版2をやっています。今回のミッションは
1:攻略本&攻略サイトを見ずに
2:全ての仲間を集め
3:全てのレアアイテムを集め(ふるい本、レシピ等)
4: クライブのタイムアタックイベントをコンプリートして

クリアする、というもの。何回かやっているのですが、3と4が同時に出来たことがないんですよね・・・。
今回も、1〜3は順調ですが、ロックアックス突入直前で19時間を超えてしまったので4は無理かなあ・・・(4は最終時限が総プレイ時間20時間)。因みに、タイトルのカルム城は2の本拠地の名前です。12年前からこれ。どんなゲームもそうですが、一度名前を決めると絶対変えない気がする、私。

諸々の合間の過ごし方は、最近こんなです。出ないかなあ、幻水6。
ユーバーの謎が、12年経っても気になっています。

最新情報は公式サイトをどうぞ

高坂夏海 Official Website

 

Next Performance

ヘリオトロープ(Vo.高坂夏海/Key.須賀’こばると’博司)

「Living Live Sunday」@ライブハウスEncore渋谷

2014年9月21日(日)

出演: ヘリオトロープ(18:30-19:00)/ヒッパルコス/岩本圭司/亮弦

Ustream生中継有←こちらをクリック!

 

いつか幻水1のCMソング(ヤドランカさんの「予感」)とか、ヘリオトロープでカバーして見たいなと思っている、高坂でした。