こんそめじゃーなる・改

うたつくりびと・高坂夏海のブログです。

ARISE前夜祭へ

昨年から上映されていますアニメ映画シリーズ「攻殻機動隊ARISE」。私が応援している声優さんのひとり、新垣樽助さんがトグサの声を当ててらっしゃるので、新しい作品が上映される度に映画館へ足を運んでおりました。


本日9月6日よりそのARISE完結編・border:4が公開となったわけですが、実は高坂、上映前日の昨日、新宿バルト9にて一足お先に?観てまいりました。
というのも、前作border:3と今回のborder:4を一挙上映する「上映前夜祭」というイベントがあったのです。しかも、キャストさん監督さんの舞台挨拶付き。
新垣さんもいらっしゃるとのことだったので、これは行ってみたい、と。しかも、我がパートナーも攻殻機動隊好き。ARISE前2作はDVDで見ていたとのことだったので、思い切ってふたりで行きました。晩御飯からの映画、というただの平日デート(笑

肝心の映画は、やはり面白かったです。漂う謎を紐解いていくかのように、動き回る攻殻機動隊の面々、かっこいい。
素子とバトーのやりとりが毎回とても面白いのですが、3と4にはトグサの活躍する場面もたくさんあり、他のメンバーとは違う角度から「人間らしさ」や「人としての視点」を見られた気がします。
あと電脳ロビーでの会話群が面白い。

2015年には新しい劇場版も公開されるということで、ますます楽しみ。これを機に、攻殻機動隊本編ももう一度見直そうかな、などと思っております。